りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

視機能の重要性【2019.2.23更新分】

2019-02-23 19:17:15 | 日記
私は、このブログを通して、視機能の重要性について書いてきました。


視機能が関係しているのは、読み書きや板書など、子どもの学校生活だけでなく、私達の社会生活や、日常生活などにおいても、重要な働きをしています。

例えば、仕事で長時間パソコンを使う、大量の書類を素早く処理する事が求められたり、仕事の計画を立てる、作業を見通したりするために、仕事の流れを視覚的にイメージする事にも、とても大切です。
これらが上手くできるのは、視機能のおかげなんです!

ちなみに、長時間パソコンを使って、眼が疲れる方は、両眼のチームワークのトレーニングをしてみて下さいね


また、球技などのスポーツでは、ボールを素早く捉えて、味方と敵の動きを同時に認識し、身体で的確に反応する必要があります。このためには、高度な視機能が必要になります。

最近では、スポーツ選手がより視機能を高めるために、視機能トレーニングを受けて能力をさらに向上させています。

数年前、ボクシング選手が視機能トレーニングを取り入れた事が、テレビの特集で取り上げられていました。

野球選手も視機能トレーニングを取り入れて、さらに視機能を向上させています。


このように、視機能の重要性が日本でも理解されてきていると思います。

さらに広まり、子ども達が苦手な事にも、視機能のトレーニングによって良くなり、出来る事が増えて、自尊心・自己肯定感が持てるようになって欲しいと思います。


りさの最近のノートです。



中学生の頃より、さらに綺麗なノート

書くスピードも少しは速くなりました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿