りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

充分ありがたい

2018-05-31 08:44:10 | 日記
仕事で帰りが遅くなり、夕飯が遅くなる時、りさに「遅くなってごめんね〜」と言う私。

ある人から、「夕飯の支度をしてくれるようになるといいね!」と言われました。

私は、りさに「してもらう」ことを全く考えていませんでしたので、驚きました

りさも高校生、夕飯の支度が出来る年齢なんですね


りさは、雨が降っていたら、洗濯物を取り込んでくれ、私が帰宅後、
「お母さん、洗濯物入れといたよ!」
「洗濯物入れてくれてありがとう!」と私。

洗濯物を取り込んでたたんでなおしてくれていたら、
「洗濯物を入れて、たたんでくれてありがとう!」と私。


夕飯後、私が疲れて横になりウトウトしていたら、りさは食器を洗い、私の布団を敷いてから、
「お母さん、お茶碗洗ったし、布団を敷いたから、布団に入って寝たら?」と言ってくれます。


そんなりさに、「充分ありがたい」と思っていた私は、夕飯の支度をしてもらうことを考えたことはありませんでした


今は、りさが私を気遣い、りさの優しさからしてくれることで、充分ありがたいです


気持ちの切り替え

2018-05-30 08:46:27 | 日記
今日は朝から雨
少し肌寒くもありましたが、「梅雨を思わせるような雨だな」と感じています。


私は、春の晴れた日は、ただそれだけで「今日も一日頑張ろう」と思えます。

反対に、鬱陶しい雨の日、なんとなく沈む気持ちに、私は、「草木には必要な雨で、雨露に濡れた葉が煌めいている様子」を思い、気分を変えています

どんなことも心の持ち方次第


雨の日には、機嫌が悪かったり、沈んだりしていたりさも、いつの間にかマシになり、今朝は元気に登校していきました

「雨だと体育の授業は、運動場じゃなくなる」と喜んで…

これも、気持ちの切り替えが出来ている証拠ですよね


こだわりとは自分の考えを持っているということ

2018-05-29 19:40:25 | 日記
りさは、幼い頃からこだわりがあります。
今は少しマシになりましたが…

そのこだわりは、「自分の意思がある」と、毎日りさに振り回されていた頃の私が思えていれば、かなり気持ちが楽になっていたと思います。


お母さんの言うことをよく聞く「良い子」ではないけれど、自分の意見を持っていることは良いことですね!


親の言うことを素直に聞いてくれなくても、自分の意思を持っているなら、きっと、将来、自身の人生を生きていけるでしょう!



りさは今も幼い子のような時もありますが、時々、大人びてしっかりしていることもあります。


幼い頃から、私には自身の考えや意見をハッキリ言っていたりさが、お友達にも言えるようになれれば良いと思います


自分で考えて行動すると言うこと

2018-05-28 08:35:27 | 日記
りさは、お友達に頼まれたことや言われたことに対して、「YES」の返事しかしません

私は、りさ自身が、「それが良いことなのか、もし言われた通りした場合、どうなるのか?」を考えて行動できるようになって欲しいと思っています。

もちろん、それが必要な時もあるでしょう。

ですが、時に、そのために危険なことに巻き込まれることもあるでしょう。


りさにとって、今はまだ難しいことですが、自身で考え、それらを回避できるように「NO」と言える、自分の考えを言えるなど、自身で考えて行動できるようになって欲しいと思います

まずは行動すること

2018-05-27 16:51:28 | 日記
長い人生の中で、不安になることもありますね。

そんな時、何もしなければ、何も変わりません。

ですが、何か行動を起こせば、少しは不安は少なくなるかもしれません。


人生は、自身で自由に選択することが出来ます!


不安なことがあっても、自身の殻を破って行動を起こせれば、きっと良い方向に向いてくるでしょう。


私に出来ること、りさが出来ることから行動を起こしていきたいと思います