りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

2回目の抜歯に思うこと

2019-07-31 08:38:49 | 日記
今年の夏休み、りさは、親知らずの抜歯のスケジュールで忙しいです

下の親知らず2本を抜歯するのに、診察、抜歯、抜糸、抜歯、抜糸…口腔外科を5回受診する予定です。


抜歯から抜糸まで顔が腫れて口も開けにくく、食事もしにくい日々が続いていました

抜歯から1日目はお粥を食べ、「お粥に飽きたし、お腹が空いて仕方ない」と言い、「ハンバーグが食べたい!」と言うりさに、ハンバーグを作り、抜歯から数日、少しずつ痛みと腫れが引いてきました。

抜歯から1週間、明日は抜糸です!


その次は左下の親知らず…
「あともう一回同じ思いをする」ことに、りさはどうなるのでしょう


一回目は、初めての抜歯で初めて体験することばかり…

もう一度同じ緊張感・痛みを味わうことにりさが一回目以上に怖さを感じるのではないか…と心の中で心配になる私です

小さな文字と視機能トレーニング

2019-07-30 08:36:48 | 日記
中学に入ってからのりさのノートは、整った字を書けるようになり、綺麗に板書が出来るようになったことがわかります。

整った字が書けるようになってから、りさの字は少しずつ小さくなってきました。

りさは、「小さい字の方が綺麗な字に見える」と思っています。


小さかった字は、高校に入ってから落ち着いてきて、ノートはさらに綺麗になりました。


私は、小さな字が書けるようようになったことも含め、全て視機能トレーニングのおかげだと思っています。


字を書くスピードは今も遅いですが、わかりやすい綺麗なノートは、貸してあげたお友達にも見やすくて好評なようです。



・音読の時、行を飛ばしたり、同じところを何回も読んだり、読んでいる場所がわからなかったりする。

・板書に時間がかかる。

・文字を書く時に、マスからはみ出したり、読めない位に形が整わない文字を書く。

・筆算の計算で、桁を揃えてノートに書き、計算するのが難しい。

・球技が苦手。

・ハサミを使って、直線・曲線上を上手く切るのが苦手。


もし、お子さんに当てはまることがあれば、ぜひ視機能トレーニングをしてみて下さい。


追従性眼球運動のトレーニング・跳躍性眼球運動のトレーニング・両眼のチームワークのトレーニングをお薦めします

食欲は心とカラダの健康のバロメーター⁈

2019-07-29 08:43:35 | 日記
毎日暑い日が続いていますが、皆さん以下お過ごしでしょうか?


りさの部屋は冷房を入れっぱなしで、夜寝ている間はは少し寒く感じるくらいが丁度良いそうです

「カラダに悪いな〜」と思う私ですが、暑いと眠れないので仕方がありません。


年々暑く感じる夏、エアコンは無くてはならないモノですね


外気と部屋の中の気温の差に、カラダがついていけなくて、体調を崩さないように、食事に気をつけたいと思います。


修学旅行から帰ってきてから食欲げなかったりさですが、カラダが暑さに慣れてきたのか、少しずつ食欲が出てきました



食欲があると言うことは、心とカラダが健康な証拠ではないでしょうか?


美味しそうに食べるりさを見ると、安心します




食欲に勝るモノはない⁈

2019-07-26 08:24:23 | 日記
親知らずを抜歯し、腫れているりさの顔に驚き、心配になっています

「腫れる」と先生から説明を受けていて、先生の説明通りなんですが、私が勝手にそこまで腫れないと思っていたので、驚いています


痛みがあり、あまり口も開けられないりさは、食欲がなくお粥を食べていましたが、やはりお腹が空いて食べたい欲求が痛みよりも勝り、
「ハンバーグが食べたい!」

痛みより食欲が勝るりさは、少ししか開かない口に小さくしたハンバーグを口に入れて食べていました。


どんな時でも食欲があれば、心もカラダも元気なんだと安心します

抜歯

2019-07-25 08:38:55 | 日記
歯列矯正を始める時の検査で、りさには親知らずが4本あることがわかっていました。

中学の時から始めた歯列矯正ですが、今春、積極的に歯を動かすことが終わり、矯正歯科で紹介状をもらい、この夏休みに下2本の親知らずを抜歯することにしました。


昨日、右下を抜歯しました!
なか

「覚悟は出来ていない」と言っていたりさ。

大丈夫だと思いながらも、やはり、「りさが緊張のあまりどうなるのか?」と多少気になっていましたが、私の心配は杞憂でした


先生もりさの緊張が解けるように話し掛けてくれたようです


数多くの手術を経験されている先生。

上手くりさの緊張が解けるように、麻酔の注射も痛くないようにして頂いたおかげで、りさは、無事の抜歯は無事に終了!


この夏休み、またりさの成長を感じる出来事でした