りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

出来ない理由に思うこと

2017-11-30 19:35:09 | 日記
期末テスト真っ只中、りさは、テストについて色々話してくれます。

「難しかったこと」「頭の良い子は出来るだろうけど、りさみたいに出来ない子には難し過ぎる問題」「問題数が多過ぎる」など‥

テストが出来なかった理由を色々話してくれます。


出来なかった理由‥

これからも、大人になってからも、色々あるでしょう!

ですが、その出来なかった理由を武器に、「仕方がない」と言い訳しても仕方がありません。

りさが、「勉強が苦手なことは仕方がないこと」だと思っています。



私自身のことも振り返り、「出来ない理由を武器にして、言い訳をする」それでは、「何も始まらない」と思います。

「私は私の出来る範囲でベストを尽くせばそれで良い」

りさが出来る範囲の努力をしたなら、それで良い


もし、結果が悪ければ、「次頑張ろう!」
「他の選択肢を考えよう!」

まずは、私がそう思えるように‥
そして、りさにそれを伝えられるように‥
と思っています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿