りさは、今も私には一方的に話してしまいがちな会話です。
自分の話を聞いて欲しくて、私は相槌やりさの言葉をおうむ返しするだけ‥
私の感想や意見を聞きたいのではなく、
「ただ、話を聞いて欲しい
」
そんな感じです。
「今日あった楽しい出来事を聞いて欲しい
」そういう時もあれば、私に話すことで、ストレスが解消されたり、辛い気持ちが和らいだりする時もあるのでしょう。
りさは、小学生の頃はお友達と上手くいかないことが多くありました。
りさは、お友達と
「仲良くしたい、一緒に遊びたい」
気持ちから言った言葉も、時には、
「自分の気持ちばかりを押し付けてくる」
と思われたことがありました。
同じ学年の子とは、同い年だからこそ上手くいかないことがあります。
同い年だから、当然のことながらお友達は、
「私と同じようにわかっているはず」
と思っています。
実際は、りさは理解できていなくて、トラブルになります。
そんな学校生活の中で、お友達との接し方を少しずつ考えるようになったのでしょう。
いつの間にか「遊ぼう
」ではなく、
「遊べる❓」と聞くようになりました。
お友達に気を遣い、気疲れする時もありますが、
お友達の気持ちや意見を聞けるようになりました。
お友達との会話の中で、相手のことを理解したり、顔色を見て、気持ちを汲み取ることが出来たり‥
対面して人と話すことが、コミュニケーション能力を高める一番の方法ですね
時には疲れてしまって、「誰とも関わりたくない」と思う時もあるでしょうが、やはり、人は、人や社会と繋がることで生きていけるのだと思います。
自分の話を聞いて欲しくて、私は相槌やりさの言葉をおうむ返しするだけ‥
私の感想や意見を聞きたいのではなく、
「ただ、話を聞いて欲しい

そんな感じです。
「今日あった楽しい出来事を聞いて欲しい

りさは、小学生の頃はお友達と上手くいかないことが多くありました。
りさは、お友達と
「仲良くしたい、一緒に遊びたい」
気持ちから言った言葉も、時には、
「自分の気持ちばかりを押し付けてくる」
と思われたことがありました。
同じ学年の子とは、同い年だからこそ上手くいかないことがあります。
同い年だから、当然のことながらお友達は、
「私と同じようにわかっているはず」
と思っています。
実際は、りさは理解できていなくて、トラブルになります。
そんな学校生活の中で、お友達との接し方を少しずつ考えるようになったのでしょう。
いつの間にか「遊ぼう

「遊べる❓」と聞くようになりました。
お友達に気を遣い、気疲れする時もありますが、
お友達の気持ちや意見を聞けるようになりました。
お友達との会話の中で、相手のことを理解したり、顔色を見て、気持ちを汲み取ることが出来たり‥
対面して人と話すことが、コミュニケーション能力を高める一番の方法ですね

時には疲れてしまって、「誰とも関わりたくない」と思う時もあるでしょうが、やはり、人は、人や社会と繋がることで生きていけるのだと思います。
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