ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

山口市 亀山・火の山・陶ヶ岳縦走(1)  MAP & 概要

2021-03-21 | 日記

令和3年3月19日(金)晴れ 19.4/9.6℃

今回の金曜登山は、山口市小郡、山陽自動車道 山口南ICの南側に岩峰が連なる火の山連山でした。

南側から、亀山-火の山ー陶ヶ岳などのメインの山や、途中のアップダウンを縦走し北側の、

潟上中学校登山口へ下山後、県道195線などを歩いて出発地へ戻りました。

登山口周辺は、山口県のセミナーパーク、消防学校、山口南総合支援学校、スポーツ交流ゾーンや

自然ふれあいゾーン等の大きな設備が整い、駐車場には沢山の車が駐車していました。

又、園内だけでなく、山口県内の道路傍には、丁度満開を迎えたコブシの花が見事に咲き揃っていました。

登山口は、亀山、火の山、陶ヶ岳、クジラ岩等の何れにも有り、多様な登山ルートが組めますが、

今回は、南端の亀山から北端のクジラ岩のフルコースの大縦走登山でした。

亀山登山口迄は、約30分歩道を歩きましたが、登山口からは

殆ど急登の岩場で、ロープを使って亀山へ登頂。

その後も、ロープが必要な岩場のアップダウンが続きましたが、

火の山岩峰の様子や、稜線からの眺望は素晴らしく、南方向の海側は開墾された田んぼが広がり、

北側は、セミナーセンター等の新しい大きな施設が広がっていました。

火の山から鞍部へ下りる途中に陶三の岳の小さなピークが有り、

鞍部からは陶二の岳や陶一の岳の小ピークを越えて、陶ヶ岳(234m)岩峰に登頂。

岩峰の頂上には、山上三社大権現の石碑が鎮座。

また陶ヶ岳は観音山とも呼ばれ、古い祠も残っていました。

陶ヶ岳からは、急傾斜をロープで下り、陶ヶ岳観音堂跡の展望広場に到着。

椿の花が咲いていましたが、まもなくすると大内桜も咲き始めそうです。

その後、クジラ岩に登って、潟上中学校前登山口へ下山。

県道194号線(山口秋穂線)を約40分歩いて、セミナーパーク駐車場に戻りました。

ガイドして頂いた、Mさん有難うございました。

仲間の皆さん、お疲れさまでした。

行程

9:00          山口県セミナーパーク駐車場出発

9:37          亀山登山口(仁光寺地区)

10:13          石鎚神社祠

10:22~25        亀山  300m

10:28          セミナーパーク分岐

10:42~48        遠下山 250m

10:55          梅の木山 280m

11:11~12:07       火の山(姫山) 303.6m 三等三角点  石鎚神社祠  昼食休憩

12:19          陶三の岳(追記)

12:35          陶二の岳  252m 天神山 旧陶ヶ岳

12:44          陶一の岳

12:47          松永邸分岐

12:49~12:53      陶ヶ岳  234m 山上三社大権現祠

急斜面ロープ下り

13:00~13:13      観音台 陶ヶ岳観音堂跡 陶ヶ岳観音山荘  大内桜 椿

13:15         鳥居前右折

参考データ

歩行総数         約28,000歩

歩行距離         約9,500m

歩行時間         約5時間50分(休憩、昼食を含む)

累計標高差        約683m(+/-)

亀山・火の山・陶ヶ岳縦走登山MAP (赤線が今回の軌跡、青線は車移動)

亀山・火の山・陶ヶ岳縦走登山断面

鳥観図(カシミールのカシバードにて)

(つづく)

« 烏帽子岩山ー鉢巻山ー魚見山... | トップ | 山口市 亀山・火の山・陶ヶ岳... »