ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

黒瀬海老根山、呉市岩山登山(4)  黒瀬町津江下条へ下山

2018-04-06 | 日記

(つづき)

 岩山山頂から展望台へ移動します。 

 

見晴らしが良い展望地なので、昼食にふさわしい場所です。

グリーンヒル郷原や渡ってきた黒瀬川の新林渡橋も見えています

 

 展望岩から周辺の様子を確認し、 

 

火の用心 の文字の下部岩場への下山方法を確認? 

 

 

 

ロープは無さそうですが、狭い急傾斜を下りています。 

 

 テラスのような岩場に下り立ったみなさん。おめでとう。

 

 

 

本日参加の、勇気ある女性5名は全員、岩場へ下りられました。

 

南方に見える工場は郷原工業団地の中国木材 

 

テラスの岩場からの景色を堪能中。 

 

上へ戻っています。 

 

 

 

 ロープが無いので、大変でしょう。

 

上まで戻りました。 目的地まで下りて、満足な様子です。

 

 こんな岩場の真ん中にシュンランの蕾を発見。

 

南方の様子。 土山、江の藤山、灰が峰

大積山、一ノ松光山、 郷原、桑畑工業団地なども。

 

 昼食場所へ向かっています。

 

 黒瀬川の新林渡橋、今朝目撃した事故の処理も終わったようです。

 

昼食が始まりましたが、色々な話題に夢中になり、あっという間に昼食が終了しました。

野呂山、膳棚山方面。 

 

 下山開始。岩山山頂、本丸跡を、通過。

 

三等三角点も通過。 

 

 郭跡や馬洗場跡も通過。

 

 往路に通らなかった土塁跡コースを辿ります。

 

石塁跡 

 

石塁跡 

 

 土塁跡?

 

石塁、土塁跡の標識 

 

 往路との分岐は最後の展望地。

 

黒瀬川、海老根山、本岳、前平山方面

虚空蔵山や広島国際大学も見えているようです。

 

 急傾斜を下ります。

 

太いロープが有り助かります。 

 

ロープは直ぐに終了。 

 

あちこちで、タムシバが満開。 

 

 

 

 展望地で一休み。

 

 この後、ヤマツツジのお花畑が続きました。

 

 

 

 

 

 

 

展望地、小田山の一部や東広島呉道路。 

 

小田山、黒瀬町の新しい団地群? 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり  山 はいいなあ?

 

 

 

角が丸い岩が多い岩山や海老根山でした。 

 

間もなく車道です。 

 

 車道が見えて来ました。

 

 

 

 東広島呉道路のトンネル出入口から下りている車道へ下りるようです。

 

ガードレールを跨いで車道へ出ました。 

 

この立派な車道は、東広島呉道路建設用の道路のようです。 

 

ため池が有りました。 

 

緋鯉が泳いでいました。 

 

 畑になってきました。

 

 白い水仙

 

色々な水仙が咲いています。 

 

車道を下りて来たので、高架橋が高くなってきました。 

 

 

 

高架をくぐると、待機車の駐車地に到着。 

登山口呉市郷原の岩山登山口へ、車やバイクをを取りに行きました。

 

県道336号線を下り、もう一台のドライバーは胡神社で下車、

登山口迄、かなり歩かれたことと思います。有難うございました。 

 

胡神社の謂れ。 

 

東広島黒瀬町と呉市郷原町のふたつの山をクリヤ出来て、楽しい思い出となりました。

計画、ガイドして頂いたさくちゃん、有難うございました。

一緒に登った仲間の皆さん、有難うございました。

(終了)

今週4/6の金曜登山は雨の為中止になりました。

次回4/13は虚空蔵山と南条山の予定です。頑張りましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒瀬海老根山、呉市岩山登山... | トップ | 鈴ヶ峰山歩き(4月1日ー7日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事