やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

1/23 東大和市の小学校で出張授業(2回目)

2014-01-26 11:12:44 | 小学校
1月23日、東大和市の小学校の2年生に2回目の出張授業をしに行ってきました。
子どもたちはこの日もとても元気で、リングビーの授業をすごく楽しみにしていてくれたみたいです


2回目のこの日は最初に二人一組で投げる練習、その後ベースボール型の「スローランゲーム」を行いました。
スローランゲームの概要はこちら⇒リングビースローランゲーム

スローランゲームはルールがとても単純なので、2年生でもルールを1回説明しただけでしっかり理解してくれました

試合はクラスを4チームに分け2試合同時進行で、各チーム2試合行いました。

小学校の体育でベースボール型の単元はあまり盛り上がらず難しいと先生からよく聞きます。
他の競技に比べて技能差が出やすいというのが最大の理由です。

リングビーは、技能差が出にくいというのも特長の一つです。
皆初めてやるのでスタートラインが一緒というのもありますが、簡単なコツさえ教えてあげればたいていの子はうまく投げられるようになるからです。

この日のスローランゲームもみんな歓声をあげながらハイテンションでやっていました。
3クラス終わって最高得点だったのは野球をやっているという男子ではなく、普段特に運動はしていないといっていた女子が出した12点でした


2試合が終わり子どもたちはもっとやりたそうでしたが、残念ながら今回の出張授業はここで終わり
子どもたちにはこれからボールを投げる時には、今回教えた「肘を上げる」「ボールを持つ手と反対の足を出す」といったこと思い出してね、と伝えました。

この日は学校公開(授業参観)の日だったので保護者の方も授業を見に来ており、授業が終わってからお母さん方と少しだけお話しすることができました。
あるお母さんは月曜日の1回目の授業の日、帰ってきた子どもがリングビーの話をしてくれて「次の授業絶対見に来てね!」といわれたので見に来たといってました。
また別のお母さんはやはり1回目の授業の日、リングビーが欲しいと子どもに言われ子どもが絵を書いて説明してくれたんだけどどんなものか分からないので見に来たと言っていました。
1回目の授業のあと色々な家でこういう光景があったのかなと思うと微笑ましいしとてもうれしいです。

今回の授業を1年生の担任の先生が見られたそうで、1年生にも是非出張授業に来て欲しいと依頼をいただきました。
今月あと2回、今度は1年生に楽しんで投げ方を身に付けてもらえるように頑張ります!



フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿