やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

江東区立有明西学園でリングビーの出張授業

2020-12-14 19:23:13 | 小学校
12月8日,11日,14日の3日間、江東区立有明西学園でリングビーの出張授業をしてきました。
有明西学園は創立3年目の新設校。校舎は近代的でとてもきれい


今回依頼をくれた先生は、3年前に渋谷区の小学校で出張授業をした時に担当されていた先生で、異動先の有明西学園からも依頼をしてくれました。
また別のクラスの担任の先生は、一昨年江東区内の別の小学校で保護者主催のリングビーのイベントを行った際に保護者として参加されていたそうで、「あの時すごく面白いと思って、今回とても楽しみにしていたんです!」と言ってくれました。

今回授業を受けてくれるのは3年生4クラス。


リングビーを初めてみる児童の皆さんに、リングビーの特徴や投げるときは持ち方に注意すること,肘を上げること,手首を使って回転をかけることなど、投げるコツを説明した後2人1組で投げる練習
初めて投げるリングビーにあちこちから歓声が上がります


みんなが上手に投げられるようになったところで遠投競争
1人1個リングビーを持って思いっきり投げて距離を競います



2日目はベースボール型ゲームのルール説明と練習試合



3日目の最終日はベースボール型ゲームの試合
各クラス4チームに分かれて、2コートで2試合ずつ行いました


有明西学園では今回教材としてリングビーを25個導入いただきました。
3回の授業を通して、投げるときのフォームは、肘が上がり手首を使えるようになってみんなかっこよくなりました。
担任の先生曰くこれを定着させるために引き続きリングビーを使う時間を取ってくれるとのこと。
正しい投球フォームが定着して、投力が向上してくれると嬉しいです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿