やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

けやき学級でリングビーの出張授業

2015-02-25 18:33:46 | 小学校
昨日は小平市立小平第12小学校でリングビーの出張授業でした。



小平12小では昨年度も出張授業をやらせてもらい、今回はけやき学級の先生から依頼をいただきました。
授業を受けてくれたのはけやき学級の1年生から6年生までの17人。
みんなとても素直でこちらの話をちゃんと聞いてくれたので普通学級と全く変わらない感じで授業を進めることができました。

いつも通りパス練習と遠投競争をやった後スローランゲームを行いました。





今回は1年生もいるという事でルールを少しアレンジしました。
いつもは3人の守備を2人に減らし、リングビーを持って歩いても(走っても)いいことにしました。
1ゲーム目、ほとんどの子が戸惑うことなくちゃんとルールを理解してプレーすることができました。
そこで2ゲーム目はリングビーを持って歩いてはいけないいつものルールにしました。
このルールにしてもほとんどの子はちゃんと理解できてました。

2ゲーム目が終わっても、もう1回やりたい!という声が上がるほどみんな楽しんでくれました。
今回依頼をくれた先生は以前からリングビーに興味を持っていたとのことでしたが、「けやき学級の子たちでも楽しめるスポーツだとわかりました。来年度以降も、お願いすることがあると思います。」というメールをいただきました。
先生にも満足してもらえたようで良かったです。

今回はけやき学級という事で少し不安もありましたが、先生方のフォローもあり何の問題もなく授業を終えることができました。
協力いただいた先生方、授業を受けてくれた児童の皆さんありがとうございました!!




次回「スコアーズ」のお知らせ
開催概要は以下の通りです。
----------------------------------------------------------
【開催概要】
日 時:2015年3月4日(水) 19:45~21:15
場 所:スクエア荏原ひらつかホール  
主 催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
参加費:500円
持ち物:運動ができる服装・体育館シューズ、飲み物、タオル等
※体育館シューズは室内用に限ります(未使用でも屋外用は不可)
-----------------------------------------------------------


お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法

最新の画像もっと見る

コメントを投稿