やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

中野区の小学校に行ってきました!

2010-05-27 08:31:58 | 小学校
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

昨日は、東京都中野区立の小学校でリングビーの授業をしてきました。
児童の皆さんは、リングビーをとても気に入ってくれたみたいでよかったです。

授業をしたのは4年生の2クラスです。

最初にリングビーの特徴や投げるコツを説明して、私たちが投げ合うところを見てもらいます。
その後、2人1組で皆にも投げ合ってもらいました。
ここで、最初からうまく投げられる子、投げているうちに自分でコツをつかめる子、
なかなかコツをつかめない子に分かれます。

リングビーを上手に投げるコツはとにかく回転をかけること。
回転をかけるためには、リングビーの握り方と手首の使い方がポイントです。

投げ合っている様子を見ながら、コツをつかめていない子の所に行って
ポイントを教えると、たいていの子はすぐに回転がかかるようになります。

回転をかけるコツさえつかんでしまえば、あとは慣れです。
慣れてくれば、遠くに飛ばしたり、コントロールも付いてきます。
まぁそれは、おいおいということで…。

そして授業の後半では、いろいろなキャッチの仕方にチャレンジしてもらいました。

▼キャッチの仕方のイメージ


小学4年生でもうまい子はうまいです!
足入れキャッチは相当難しいんですが、何度も成功している男の子がいました。
まぁ、子どもの足は小さいから入りやすいんですけどね。(←負け惜しみです。)
また、授業の後の休み時間に一緒に遊んだ男の子は、蹴り上げて背面キャッチを成功させました。スゴイ!!

本当は、授業の様子をビデオで撮ってブログにアップしたいところですが、
保護者の方全員の了解が必要だったり、いろいろあって難しいです。

次回は5月31日に訪問する予定です。
次回も児童の皆さんに楽しんでもらって充実した授業になるよう頑張ります!

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿