goo

東トルコ旅行記2014 3日目 ウルファからネムルト山へ


2014.09.18

朝、ホテル前の猫と遊ぶ。

東トルコ

デデマン シャンルウルファ(Dedeman Sanliurfa)でもらったウルファの観光案内DVDは、ギョベクリ・テペで見ることができなかった出土品の写真などもあって、無料のワリにはなかなか良かった。日本でも再生できたので、ほしい人はフロントに。

東トルコ


8時30分出発。
ウルファの郊外は、新しいマンションが(建設中も含め)沢山建っていた。日本にしたら小さめだけど、どれもワンフロア4世帯で各戸2面に窓とベランダがあるようだ。住みやすそうなデザインだった。

東トルコ

1時間ほど走ってアタチュルク・ダムで少し早めの休憩1回目。エジプトのアスワンハイダムといい、何故ダムを見せたがるのだろうか…? 興味のない人間にとっては、とても不思議である。

東トルコ

ダムから少し移動するとユーフラテス川にさしかかった。ユーフラテスといえば、チグリス・ユーフラテスと一まとめにし、メソポタミア文明発祥の地として昔学校で習った。その頃は何処にあるのかも知らないまま、暗記したものである。
同じ文明発祥の元となったナイル川があまりにも汚かったので、ユーフラテス川の透き通った綺麗な水を見ると、なんだか不思議な感じがした。

東トルコ

給水車で水を汲みに来ていたおじさん。こっちに気がつくと手を振ってくれた。

東トルコ

東トルコ

午前中は移動…。バスの天井にある非常口?にはトルコ国旗。日本じゃ日の丸は絶対無い。

東トルコ


アドゥヤマン(Adıyaman)という町に到着。

東トルコ

東トルコ

まだ新しいフットサル場みたいなところのフェンスに…羊をつり下げてさばいているのを見つけ慌ててシャッターを切った。そんなところでやってもいいの??

東トルコ

昼食はNeşetin Yeriという、川沿いにある大きなレストラン。
店員さんが食べ残しのパンを投げると水取りが沢山岸に寄ってくる。近づく鳥を猫が狙っている。

東トルコ

鳥が岸を離れると、猫も振り返りながらあきらめて退散。

東トルコ

このレストラン、とても猫が多い。パンは食べ飽きているようで、次の料理が来るのを待っている。

東トルコ

東トルコ

東トルコ

東トルコ

東トルコ

東トルコ

メニューはパン、サラダ、茄子のグリル、ピラフ?、メインにマスのオーブン焼き、フルーツ。

東トルコ

東トルコ

東トルコ

東トルコ

東トルコ

東トルコ

東トルコ



午後からはミニバス2台でネムルート山に向かう。
途中、カラクシュ古墳、ジュンデレ橋、イエニカレ遺跡、アルサメイヤといくつかの観光ポイントがある。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 祝! ノーベル... 竹内まりや 千... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。