goo

VAIO 暑さに死すも何とか復活

先週、VAIO(VGC-RM91S1)がフリーズした。
しばらく問題なく動いていたので、気を抜いて一日12時間以上中つけっぱなしにしていることが多かった所為だろうか。3~4時間ほったらかしにした後で、暑さも手伝ったのか動かなくなっていた…。
ちょっとほっておく間にノートンがバックグランドで動き出すと、VAIOの動きがおかしくなることがしょっちゅうあった。どうもVAIOとノートンは相性が悪いみたいだ。
もう一台のVAIOノート(VGN-SZ93S)にはインストールすら出来なかった。ノートンに問い合わせメールを出してみたが解決せず。電話をしてくださいというメールが来たが、日本語の怪しい中国人担当者相手にこれ以上時間を使うのももったいないのでやめた。

何とか立ち上がったが、ドライブが一つ消えていた。ディスクを外してみると、ずっと持っていられないほど熱い。やはり暑さの中、長時間動かしっぱなしの所為か。
データを救えないものかとHDDケースに移しUSBで接続するも「アクセスが拒否されました」のエラーで認識せず。プロパティから「Authenticated Users」を追加したところ、認識されるようになったので外付HDDに全ファイルコピーした。

VAIO(VGC-RM91S1)

熱がこもらないように上蓋を外し設置したVAIO。もちろん気休めにしかならないが、CPUの放熱板をディスクの上に置いてみた。

VAIO(VGC-RM91S1)

USB卓上扇風機で風を送ってクールダウン。

VAIO(VGC-RM91S1)

やはりノートンは辞めようとアンストールし、ノートで使っているESETに変えようとしたのだが、ESETのインストール時にノートンが完全にアンインストールできていないとのメッセージが出てしまう。ノートンの完全削除ツールを使ってもインストールできない。
結局、なるべく動かさない設定にしてノートンを使うしかなさそうだ。ノートン恐るべし。

これでこの夏を乗り切ってくれれば…。

トリップアドバイザー
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 近所のノラネコ マチュピチュ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。