goo

パワースポット 沖縄編 今帰仁城跡

沖縄編

今帰仁城跡

グスクは、漢字で「御城」または「城」と書きます。その起源には諸説あり、「城」の字のとおり王や按司の居城として石垣が整備され、戦国時代のお城を連想させる大規模なものから、小さな拝所や風葬に使われた場所など、御嶽(うたき)がベースになった小規模なものなど様々な形があります。奄美群島から八重山諸島の地域で、200~300もあるといわれています。
いくつかグスクを廻ってみたなかで、今帰仁城跡が私にとって一番のパワースポットでした。行くたびに整備されて公園化していきますが、階段以外に古い通路なども残っています。








復元された石垣は、小さな石を積み重ねて出来ています。まだまだ復元途中、未発掘のところが残っているようです。







頂上付近の大木が生い茂っている処には、拝所(うがんじゅ)が何ヶ所か有り、地元に人たちが古来からのやり方で拝んでいます。しばらく近くで聞き耳を立てていましたが、古い方言なのでほとんど何を言っているのか解りませんでした。







入り口出迎えてくれる猫たち。





他にもたくさんのグスクがあります。勝連城跡なども雰囲気を持ったグスクです。自分の気にあったグスクを捜してください。

パワースポットはひとりひとりそれと感じる場所は違うと思います。ここで紹介した場所は、私がパワースポットだと感じた場所ですので、すべての人に当てはまるというわけではありません。


おすすめ沖縄の宿

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« メキシコ旅行... 芝崎みゆきさ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。