goo

長野~札幌~東北 旅行記 2日目 その1 善光寺

2011年10月7日:長野~仙台
泊まった宿、信州善光寺永代宿坊 淵之坊さんの宿泊記はこちら

朝事(あさじ)参拝は5時30分に宿を出て、門前に並び数珠をいただく事から始まる。

淵之坊サイトより
お朝事(善光寺本堂で毎朝行われる勤行のこと)
大勧進貫主・大本願尼公上人がそれぞれ導師となって、天台宗・浄土宗の順に勤行が行われます。また、それぞれのお客様のご家庭のご先祖様のご回向や、家内安全などのご祈願のお経も、善光寺本堂であげていただくことができます。

5時30分はまだかなり薄暗い。
淵之坊さんでは善光寺公認のガイドさんがついて、言葉達者に案内してくれる。他の宿坊も案内の人が付いていたが、夕べの人といい淵之坊の案内人が一番良さそうだった。
最初に立ち寄ったのは大本願。創建以来、尼公上人が住職であり、代々皇室関係の方が入山しているそうだ。現在の尼公さまは、善光寺上人第121世鷹司誓玉大僧正(たかつかさせいぎょくだいそうじょう)。

善光寺

善光寺

まず、大本願に立ち寄る。大本願住職である尼公上人(善光寺上人)がこちらから毎朝善光寺へ赴く。
まだお朝事の前なので、赤い傘が置いてあった。

善光寺

善光寺

善光寺

仁王門の脇に住み着いている猫。
しばらくかまっていたら、まだ眠たいのか下に潜り込んでしまった。

善光寺

山門の前に並び、尼公上人から数珠をいただくために一列で待つ。
日の出と共にお朝事に向かうそうだ。お付きの方がさっきの赤い傘を持っている。

善光寺

善光寺

お線香の売場?が新しくなったそうだ。古い物は六地蔵の前に置いてある。

善光寺

善光寺

本堂は只今修復中。

善光寺

淵之坊さんの朝事参拝は、お戒壇めぐりがセットされている。
前を行った同じ宿に泊まった人が「何も見えない!!」「階段無いよね!!」「道が無くなった!!」と笑わせてくれた。
宿に戻る頃にはすっかり夜が明けていた。

善光寺


トリップアドバイザー
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 信州善光寺永... 長野~札幌~... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。