goo

2夜連続の加羽沢美濃

2011.2.15 ピアノ・ファンタジー 東京文化会館小ホール
去年、チケットを取っていたが甥っ子の結婚式と重なり、行くことの出来なかった加羽沢美濃(以降、加羽ちゃん)のコンサートへ行って来た。
ディズニー・ナンバーをずらっと揃えたアルバム「ピアノ・ピュア~ホール・ニュー・ワールド」を聞いた矢沢の永ちゃんが、50歳の記念コンサートの時に7万人の前で「星に願いを」を弾いてくれないかいベイビー…と依頼したのが加羽ちゃん。映画音楽なども多数手がけてる。

演奏する曲はクラシックに限らず、というより歌謡曲や映画音楽の方が多い。高島ちさ子とのユニットCHISA&MINOを結成したときに、東京芸術大学の大学院を出ているにもかかわらず「G線上のアリア」を知らなかったという逸話もある。
東京文化会館というお土地柄か、客席のほとんどは下町の方々と見うけられる。小田和正風に言うと「今日もジジイ、ババアがいっぱい来てます」と言ったところ。
残念ながら客席も後方数列は空いていた。空いているならいつものように、手元が見える左側の一番後ろの席に移動させてもらった。小ホールなので十分見えるし、さすがの東京文化会館は音がいい。
プログラムは、ディズニー、クラシック、リクエストコーナーが一部、シネマ、オリジナル、クラシックが二部という構成。リクエストコーナーは、客席からリクエストを7~8曲もらい、その場でアレンジして即興演奏するもの。このコーナーは、ピアノ・ファンタジーでは恒例となっていて、加羽ちゃんが知らない曲はスルーとなる。
比較的お安い価格で十分楽しめるコンサートなので、機会があったら是非。

第1部
ディズニー・ファンタジー
1.星に願いを(L.ハーライン)
2.小さな世界~イッツ・ア・スモールワールド(R.M.シャーマン&R.B.シャーマン)
クラシック・ファンタジー
1.ショパン・メドレー(加羽沢美濃編)
2.アヴェ・マリア(G.カッチーニ)
3.「アランフェス協奏曲」より(J.ロドリーゴ)
加羽沢美濃編のリクエスト・コーナー
(イエスタディ、いい日旅立ち、愛の挨拶、ひまわり、追憶、オネスティ、etc)
第2部
シネマ・ファンタジー
1.ニュー・シネマ・パラダイス(エンニオ・モリコーネ)
2.ゴッド・ファーザー~愛のテーマ~(ニーノ・ロータ)3.太陽がいっぱい(ニーノ・ロータ)
オリジナル・ファンタジー
1.やさいい風(加羽沢美濃)
2.獄に咲く花(加羽沢美濃)3.テキサス(加羽沢美濃)
クラシック・ファンタジー
1.スケーターズ・ワルツ(E.ワルトトイフェル)
2.花のワルツ(チャイコフスキー)3.歓喜の歌(ベートーヴェン)
アンコール

「テキサス」は小学校4年生の時に作曲した曲だそうだ。
最近、Twitterを始めたらしい。あまりつぶやいてはいないみたいだが、フォローして…と言っていた。
http://twitter.com/kabasawamino

2011.2.16 題名のない音楽会 東京オペラシティ コンサートホール
出演に、加羽沢美濃、高島ちさ子とあったので、どうしようかな…と思っていたら、もう一人、徳永二男さんの名前を見つけて二日続くが行くことにした。
徳永二男さんは、NHK交響楽団のコンサートマスター、首席コンサートマスターを経て、ソロコンサートマスターを就任(1994年退団)。高島ちさ子の師匠でもある。数年前に、場所は同じ東京オペラシティで一度拝見(拝聴)して以来。そのときの客に対する姿勢に痛く感動した。その思想は山下達郎に通じると(個人的に)思っている。今日の客は乗りが悪い…などとほざいている似非ミュージシャンは、一度コンサートに行ってみることをおすすめしたい。
題名のない音楽会恒例、ちさ子教授の…だと思いきやドレスで登場。プログラムを見ると「高島ちさ子~楽しくなければ音楽じゃない!」とある。ということで、加羽沢美濃、徳永二男は、各1曲のみの競演ではけてしまった。まぁ、1曲でも聴けて良かったということで。
以前は目覚まし…によく行っていたが、蝶ネクタイがどうもなじめず行くのをやめてしまった。

題名のない音楽会は2本取り。後半は広瀬香美だった。懐かしいと思いながらしばらく聞いていたが、申し訳ないが途中で退場させてもらった。



チケットぴあ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« RICHO CX4 で... アルファスポ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。