goo

アルファスポーツワゴン 車検の話

今年で丸9年、4回目の車検を迎えたスポーツワゴン。購入時、ルーフにレールの付いた最後の一台と言うことだった。
一昔前のアルファと違って、この子はほとんど故障をしていない。バッテリーを交換した以外は皆無、オイルさえあまり変えていないのに。最もあまり乗っていないので、これからいろいろ機嫌が悪くなるのかもしれないが。
エアコン無し、触媒無しだった頃のalfasudが懐かしくもあり、かと言ってもう一度あの車に乗れるかと言えば…?である。

故障がないなら車検も最低対応で…と恒例のオートバックスを候補に挙げるも、そろそろいやな予感もしていたので、フォックスヘッドの田久保さんに聞いてみた。あっさりオートバックスでもいいんじゃない…というお返事をいただき、素直にオートバックスにお願いすることにした。

オートバックスは事前点検というのがあるので、2回ほど店舗に足を運ぶことになる。
東雲のスーパーオートバックスに車を預け、近くにある図書館で時間をつぶす。1時間ほどで事前点検は終了。気になっていたブレーキパッドを含め、特に交換部品もなく2日後の車検を予約する。
車検当日、13時から3~4時間といわれていたところ、今日中に終わるか確認しますって…ちょっと話が変わっていた。それなら帰ると告げると、17時までには終わりますと軌道修正。ちょっと遠かったが、ららぽーと豊洲で時間をつぶした。
16時過ぎになって、そろそろ近くにいた方がいいかなと、オートバックス向かいの図書館を目指す。ところが運悪く休館日だったので、隣のバイク屋さんで時間をつぶしていると携帯に「もうすぐ仕上がりますから17時に来て下さい」と連絡が入った。

特に車検が通らないような箇所は無く、無事に終了したようだ。が、やはりブレーキパッドの残りがリアで2.5mmと交換時期に来ている。でも、2日前の事前点検で6mmだったのがいきなり2.5mmって。少し不安になる。
ディーラーは工賃が馬鹿高いので、何処か探さなければならない。新小岩にある「ロッソ・エ・ネロ」はどうだろうか?
良いお店を知っている方教えて下さい。

アルファ スポーツワゴン

アルファ スポーツワゴン

いつまでこの車に乗れるのだろう?

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2夜連続の加羽... 日光二荒山神... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。