goo

今年は何処に行こう 2016年版


2016.07.17

昨日、イスタンブールでクーデターがあった。アタテュルク空港での爆発事件に続いて、またトルコが狙われた。
世界中の何処で何が起こるか解らない世の中である。
ここ数年の傾向として、ヨーロッパ各地へ向かう(比較的安価な)ツアーはトルコ航空を使い、イスタンブールのアタテュルク空港で乗り継ぐパターンが増えていた。あとは、カタール航空やエミレーツで中東乗り継ぎか、フィンエアーでフィンランド乗り継ぎといったところが多くなっている。
トルコはIS、クルド人問題に加え、クーデターまで起きてしまい、当分の間はディスティネーションはおろか乗り継ぎの拠点としても安心して使えなくなってしまった。一昨年の東トルコ旅行の後、イスタンブールと西トルコへ数年以内に行こうと思っていたけど、まったくメドが立たなくなってしまった。

ヨーロッパでは、イギリスがEUから脱退する事が決まり、加えて移民問題で各国多かれ少なかれそれなりに問題を抱えている。
フランスは非常事態宣言解除直前でニースのトラックテロが起きてしまった…


さてそんななか、今年は何処に行こうか…である。
去年まで行きたかった処といえば…
モロッコ、ポルトガル(サンティアゴ・デ・コンポステーラ含む)、マルタ、ウズベキスタン(サマルカンド)、カンボジア(アンコールワット)、ペルー(マチュピチュ)、そしてキューバ

こうしてみると、いまのところテロの被害にはあっていない国だ。
ギリシャも少し落ち着いてきた…?
ベトナムや台湾に食べにいく…のもあり。
後は行ってみたくなるツアーに出会えるかということになる。去年は、マチュピチュ行きから乗り換えたフィンランドオーロラツアーが大正解。今年もタイミングに掛かっている。

8月は混むしツアー料金も高い。9月~10月、11月頭までちょこちょこ予定が入ってしまい連続で空いている日がない。11月中過ぎ頃はお墓参りで札幌と長野…?
そうすると、年内に何処かに行こうとすると12月頭しかない…ということが解った。

さて、今年は何処かに行けるだろうか…



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 巡礼の旅 2016... トラノオ(虎... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして。 (yuzu)
2016-07-18 10:56:30
銀山温泉の旅館を調査しておりましたら、こちらのブログに行き当たりました。
そして、セレスピードと言う単語を見つけ‼️
私も昨年まで147ツインスパーク2.0 MTを乗っておりましたが、、。
主人の意見で手放してしまい、好きなのに泣く泣く別れた恋人を思い出しました(笑)

先日はつくばのスポルティーバさんへ行って、しばし目の保養、、、。
大切にお乗りくださいねー。
 
 
 
Unknown (rin)
2016-07-20 00:54:19
yuzu様
コメントありがとうございます。

147もいい車ですね。
機会があればまた是非復縁してください。

ウチの156スピードワゴンはすでに15年ほどになりますが、ここ数年はパーツ交換の繰り返しで、現在オイル漏れを抱えています。
先日、奈良まで行ってきましたが、まだまだすばらしい走りをしてくれます。

銀山は良い温泉でした。
楽しんできてください。


 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。