goo

巡礼の旅 2016 その2 奈良 大神神社


2016.05.11

伊勢~奈良 巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

3日目は大神神社からスタート。

談山神社近くの不動延命の滝に野生の藤が咲いていた。伊勢から奈良へ行くとき通った国道368~369号沿いにも、野生の藤が綺麗に咲いていて、車を止めて写真を撮りたくなったが道幅が狭く断念。

巡礼の旅 2016


大神神社
御祭神:大物主大神
日本最古の神社の一つといわれている。

大神神社に着くと駐車場には大型バスが何台も…。団体さんが次々に鳥居の中へ吸い込まれていく。

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

賑やかな団体さんと少し距離を置いて後に続く。

巡礼の旅 2016

団体さんは、何処の神社でも祓戸神社にはお詣りしないので、ゆっくりお詣りできる。

巡礼の旅 2016

大神神社の手水舎は龍ではなく蛇。

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

しるしの杉。「しるし」とは神の霊験のこと。

巡礼の旅 2016

拝殿。三輪山をご神体とするため本殿はない。
拝殿の奥に三ツ鳥居があり、申し込みすると拝観できる。

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

境内にあるマンホール?を開けていたみたいで、見えないようにするためか巫女さんが周りを囲っていた。

巡礼の旅 2016

巳の神杉(みのかみすぎ)。大物主大神の化身とされる白蛇が棲んでいる樹齢4~500年の御神木。

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

熊野三山の神々をまつる神宝神社。

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

祈祷殿・儀式殿・参集殿。平成の大造営で平成九年に竣功した新しい建物。

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

左奥に狭井神社に続く「久すり道」。薬の神様にちなんだ名前。

巡礼の旅 2016

磐座神社。神の鎮まる頑固な岩(磐座)をご神座として少彦名神をまつる。

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

三輪山登拝口。申し込みは狭井神社で。次回は登る予定…。

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

狭井神社。病気平癒・身体健康の神様。

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

薬井戸。

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

市杵島姫神社。

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016


大神神社のお守りは電磁波をブロックしてくれるそうだ。信じる信じないは…。

ゆっくりお詣りしたので、帰る頃には大型バスはなく人も少ない静かな神社に。

巡礼の旅 2016

お昼は三輪素麺。

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

素麺の釜揚げがあったので注文してみた。普通の煮麺がよかったかも…。

巡礼の旅 2016


この後は石上神宮へ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« レストランリ... 今年は何処に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。