goo

まるで「レナードの朝」みたい


8月13日(土)
羽田から直接病室に向かった兄からメールが入った。
今日は意識があるみたい。朝昼と食事も取っているし、こちらの問いかけにもちゃんとうなずく…。
ここ数日、寝てばかりで食事も2~3日に一度。握り替え捨てにも力が入っていなかった。

正直、行ってみて自分の目で確認するまで信じられなかった。
開いている目が、うつろではなくちゃんとこちらを見ている。
問いかけにも理解してうなずく。
母の兄が送ってくれた桃を「食べる?」と聞くと大きくうなずいた。「おいしい?」と聞くとまたうなずく。
その後、甥が買ってきたマカロンまで食べた。
お茶と、野菜ジュースを飲んだ。
すべて入院してから出来なかったことだ。嬉しくてカミさんと顔を見合わせて笑った。
「もう一度家に帰ろうね。」というと、小さな声で「うん」と言った。
2週間ぶりに声を出した!

たまに身体についている機械がアラーム音を鳴らすが、今までも無かったことではないのでそんなに気にしなかった。おやつまで食べたので夕食は少なめ。少し疲れてしまったのか、しばらくすると寝てしまった。

8月14日(日)
翌日帰る予定の兄が先に病室に行った。
昨日同様、意識があるとのメールが届く。アラームがよく鳴るのが気がかりと書いてあった。
今日は、家で美味しそうに食べていたマンゴーを持って行こうとカミさんが用意する。
先に出た私に今度は電話が鳴った。「看護士さんがご家族を呼んだ方がいいと言っている…」という内容だった。カミさんにも急ぐように連絡する。

慌てて病院に向かうが、大手町で運悪くロマンスカーが来てしまい少し待たされる。
千代田線の中でもう一度電話がくる。電車の中で電話を初めて取った。
「急いで…」に変わった。


町屋から走るが、とても暑い。


病室に駆け込むと「ピー」というアラーム音が鳴り続けていた。


8月14日13時38分 母永眠 …

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 介護保険の申... GR BLOG - 8月... »
 
コメント
 
 
 
お悔やみ申し上げます (いのぶー)
2011-08-27 17:49:06
意識のある大切な時間を家族と過ごせたことに、感謝ですね。
本当に頑張りましたね。

私のばあちゃん93歳も、8月27日(土)に永眠しました。
私の退院を待ってほしかった、、辛いです。
私は、お腹から出ているドレーンの廃液の量が減らず、退院のめどがたたず、、、
外出許可も難しく(感染症の可能性)、私のいないお通夜と葬式になりそうです。
焦って困って、私もどうかなりそうです。苦しいよ。
ここに、こんなコメントを書くことをお許しください。
 
 
 
Unknown (rin)
2011-08-27 18:36:36
いのぶーさんのお祖母様も亡くなったんですね。
ご愁傷様です。

月並みな言葉しか出てきませんが、いのぶーさんの手術が成功することを祈ってご逝去されたことでしょう。
今は、ご自分の体を治すことを優先させてください。
ご焼香が少しくらい遅れても、元気な姿を見せた方がお祖母様も喜ばれると思います。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。