goo

ロンドン旅行記 - 3日目 ストーンヘンジとバース終日観光 その4

2009.9.5 バース

ソールズベリーからバースまでは1時間30分ほど。昔のリゾート地は、現在世界遺産となり観光客で溢れている。<R>最初の見学は今もお湯が出続けているローマンバスで、発掘された遺跡が飾ってあり博物館になっている。その隣にあるのがバース寺院で、壁には天国への階段を登っている天使の彫刻がある。




バース寺院の前で全身を金色に塗ったパフォーマンスの準備をしていた。静止いているところはよく見るが、こんなに動き回っているところは初めて見た。



日本の温泉とは違いかなり濃い緑色をしているバースの温泉。テラスのまわりに像が立っていて、案内板に誰か書いてあったがあまり聞いたことがない人たちだった。





博物館の展示品たち。タイルのモザイク模様など、ローマ時代のなごりの品々。









ローマンバスの中を自由に見た後は、集合時間までフリーだ。昼食もこの時間で取ることになっている。昼食よりロイヤル・クレッセントを見ておきたかったので、添乗員さんからもらったバースの地図を見ながら坂の上を目指した。しばらく歩くと、なんだか地図と違っているような…手書きの地図だったため東西南北がずれていたようだ。少し軌道修正すると何処にいるか解った。少し遠回りし他が、無事ロイヤル・クレッセントに到着。
クレッセントの名の通り、見事に三日月形をしている。




近くの公園にあった大きな木。



バースの街並みはこんな感じで趣がある。歩いているだけで、飽きることはない。



そろそろお腹も空いてきたので、何か食べ物屋さんはないかと探しながら歩いていたら、途中にハンバーガー屋さんがあった。注文を受けてから焼いてくれるので、とてもジューシーでおいしい。気が付くと店の写真もハンバーガーの写真も撮っていなかった。やっぱりかなり空腹だったようだ。かろうじて店の名前の入った袋だけ…



集合場所に向かう途中、バルトニー橋に立ち寄ることにした。橋の上はお店が並んでいて、橋の上に立つとそこが橋だとは気が付かない。ちょうどフィレンツェのベッキオ橋みたいな構造感じだ。行ったことはないけれど。







添乗員さんに、トイレは博物館のトイレを使うように言われた。外から売店へは自由に出入りできるが、売店からトイレに行くには博物館の中になるので係の人が立っている。うまくすり抜けて入ることが出来たが、同じ試みをした他の外人さん数人は見つかってしまい入れなかったようだ。みんなそうするから係員が立っているのだろう。
バースから3時間ほどかけて、ロンドンに到着。ハノーバースクエアにて解散となった。


海外ツアーの検索
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 劇団スーパー... ロンドン旅行... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。