goo

アルファロメオ 156SW 15年目の車検


2017.2

15年目の車検…

早いもので今回で15年目の車検。一昨年、タイミングベルト、ドライブベルト、ウォーターポンプ、ショックアブソーバ、タイヤを交換し、ほどよく馴染んできたこともあり現在絶好調。車検なんてしなくても十分なのだが、日本という国は無駄なお金を払わせる無駄な法律がまかり通る不思議な国…。
だいたい長い間同じ車に乗っていると税金が増えるのは解せない。新しい車に乗り換えるということは新しく車を一台造るということになり、その方が環境に悪いに決まっている。買い換えない=環境に貢献している…ということで税金を安くするのが筋である。
といっても仕方ないので、車検に出すことに。

去年発覚したオイル漏れは、クラッチのオーバーホールの時に一緒に修理するということにして、今回はEPSエンジンパワーシールド注入で様子見。
今回もなるべくお金をかけないように…とお願いした。

アルファロメオスポーツワゴン

アルファロメオスポーツワゴン

今回の車検は、タイミングベルト一式を交換してもらったロッソ・エ・ネロに出すことにした。今までお世話になっていたディーラーは、顔なじみの営業さんがやめてしまい、その後何度か店に顔を出したけどなんだかしっくり来ない。車検が迫っても特にディーラーから連絡もないし…。

ということで、エンジンオイル交換無料のロッソ・エ・ネロにお願いした。
しかし、実は前回のタイミングベルト交換の時、整備手帳を返し忘れ、1ヶ月も(整備手帳に入れていた)車検証を携行しないまま運転させられた…という苦い経験がある。宅急便で整備手帳が送られてきたときはびっくりした。そんな事で一抹の不安はあったのだが。

今回もちょっとしたことが。点検整備済ステッカーを一度フロントガラスに貼ったみたいで、その後が残ったままになっていた。綺麗に拭いてくれればいいのに、ちょっとがさつなところがあるのは否めない。

アルファロメオスポーツワゴン

無事に車検も終った。

すでに、手に入らないパーツもあるそうで、この後何年乗れるのか。買い換えたくても乗りたい車がないので、もう暫くこの車に乗らなければ。

それともFIAT500…?


その数日後…
豊洲のららぽーと駐車場に車を駐めておいたら、傷を付けられた。
車に傷を付けて知らん顔しているなんて、よほど性根の腐ったやつか頭の悪い餓鬼かベビーカーで威嚇する調子に乗ってる馬鹿夫婦に決まっている。(個人的な妄想です)
豊洲という街は…そんな街だ。(個人的な妄想です)

アルファロメオスポーツワゴン



好きじゃなかった街は嫌いな街に昇格した。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« モロッコ旅行... ネコと飛行機... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。