goo

Pen(ペン) 2017年 1/1・15 合併号 怒濤のエジプト特集


2016.12.15

Pen No.420

Pen(ペン) 2017年 1/1・15 合併号は、「古代の美を探して、エジプト」。
久しぶりの本格的なエジプト特集の雑誌である。表紙のネフェルティティが何とも誇らしげに見える。
30ページから113ページまで、ページ数もさることながらエジプト初心者から先生クラスの芝崎さんまで、写真も含め楽しめる内容になっている。

王の偉業を年代(王朝)順に解説してあったり、信仰と神話について、神々のイラストで解説してあったり…。
(テロの問題で)エジプトに行けなくても、各国にある博物館、美術館で見ることのできる古代の至宝についても写真付きで解説してある。

Pen No.420

Pen No.420

Pen No.420

一つ気に入らないのは、50ページの年表に、カラル遺跡に代表される南米の文明が表記されていないこと。四大文明とされていた古代文明は、カラル遺跡に使われていたロープの年代測定により、その年代から五大文明の可能性がある…。日本の縄文時代なんか載せるより、こっちの方が夢があっていい。

とはいえ、久しぶりに出たエジプト特集はとても読み応えのある一冊になっている。
オススメです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« ゴッホとゴー... レストラン リ... »
 
コメント
 
 
 
購入しました。 (いのぶー)
2016-12-20 18:59:39
ここからクリックして購入しました。
楽しみです。

ネフェルタリの墓の特別入場のツアーが出ていますよね。
ワー○●旅行社では、オプション価格なしでツアー料金のままで観光できますが、その他の旅行社は、オプションとして入場となっています。

来年の秋までの特別入場らしいですね。

どこへ旅をしようか?迷う迷う(笑い)
 
 
 
Unknown (rin)
2016-12-20 21:33:09
いのぶーさん、こんばんは

ネフェルタリの墓の公開と同時にセティ1世王墓とサッカラにあるウナス王のピラミッド内部も一般公開されています。この中では(ネフェルタリの墓は見学済み)セティ1世王墓を一番見たいのですが、今のところどのツアーでもセティ1世王墓を組み込んでいる会社はないみたいです。
来年11月くらいまで期間があるのですが、望みは薄いですね…
 
 
 
セティ1世の墓の入場観光について (いのぶー)
2016-12-22 12:06:00
セティ1世の墓の入場観光と料金を、問い合わせています。
ネフェルタリの墓とウナス王のピラミッド観光がついている10日間ツアーがあるのですが、そこにオプションとして可能かの回答待ちです。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。