goo

スペインから無事?帰国する


19日帰国の予定が一日延びて20日、いろいろあったけど無事にスペインから帰国した。

今回参加したツアーは、ANAハローツアーの「世界遺産を訪ねる スペインの休日 8日間」。総勢25名の、比較的大人数のツアーである。珍しいことに東京から参加は私たちを含め2組(たぶん一組八王子の方から参加がいたような…)で、あとは札幌、福岡、福山、山梨、新潟…と神奈川。日本各地からの国内線乗り継ぎ特別代金が無料ということで、ホントに日本各地からの参加だった。

出発前、添乗員さんから電話をもらい、総勢26名(この時添乗員さんは自分も含めた人数を告げていた)と聞いたときに、多すぎるなぁ…と少しテンションが落ちていたのだが、ツアーが始まるとなかなか楽しい参加者ばかりで最終日まで楽しませていただいた。
ツアーを盛り上げてくれたのは、福岡から参加の可愛い4人組と、人数も倍なら年齢も倍という札幌からの楽しい8人組。この人達のおかげで、終始ツアーは盛り上がっていた。
以前、エジプトツアーにグループで参加した人たちがあまりにもご迷惑な行為ばかりだったので、ツアーにグループで参加してくる人に警戒心を持っていたのだ。しかし、今回はまったく逆の楽しい人ばかりで、グループ参加への偏見?も少し薄らいだ。

さて、一日延びた帰国の原因は、(ANA曰く)10年に一度のあるかないかという箇所の故障により、帰りに乗るはずの便が成田を出発するのが8時間遅れ、当然ロンドン着も真夜中になってその日のうちに飛ばなくなってしまったのだ。
それが解ったのは最終日、バルセロナの空港に着いたとき。空港に着くなり、私たちそっちのけで真剣な表情で添乗員さんが長電話をしている。そして、申し訳ありませんが99.99%の確率で、ロンドンからの便は飛びません…という発表があった。
フランクフルトから日本への便に空きはあるのだが、バルセロナからフランクフルトへの便が満席ということだった。とりあえず、予定のルートである、デュッセルドルフ経由ロンドンヒースロー空港まで行くことになった。ロンドンで一泊するということになる。
ロンドンでのANA地上勤務社員の体たらくぶりはまた後で沢山ご報告するとして、この時はロンドン観光でも…と少し喜んでいたのだ。今思うと、どうせ一日帰国が遅くなるなら、バルセロナで一泊延泊すればよかった…などと後悔している。
それにしても(ロンドンに限った事と思いたいが)ANA社員の手際の悪さは、5つ星獲得の基準には危機管理の項目が含まれていなかったとしか考えられない。

終わりよければ…というわけにはいかなかったが、ツアー自体はなかなか面白く楽しかった8日間だったのである。

スペイン2013

スペイン2013

スペイン2013

スペイン2013

スペイン2013


トリップアドバイザー
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 次は何処へ行... スペイン旅行... »
 
コメント
 
 
 
おかえりなさい (いのぶー)
2013-12-02 07:39:26
スペインでのお楽しみやら、、、報告を楽しみにしています。ワクワク!!

 
 
 
お帰りなさい! (F曹長です)
2013-12-02 22:49:27
なんだか色々あったみたいですね♪

次の更新

また楽しみにしています!
 
 
 
いのぶーさん ごんばんは。 (rin)
2013-12-03 01:57:12
いのぶーさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです。

スペイン行ってきました。
いのぶーさんのブログも参考にさせていただきました。

ぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします。
 
 
 
曹長、こんばんは。 (rin)
2013-12-03 01:59:52
最後に余計なおまけがつきましたが、とてもおもしろかったです。

やっぱりヨーロッパの街並みはきれいです。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。