goo

モロッコ旅行記2016 モロッコから26時間かけて無事帰宅する

2016.12.01 - 10

モロッコ旅行記 2016

12月1日から10日間、モロッコツアーに参加、10日25時過ぎに無事帰宅した。

羽田からドーハまで12時間、ドーハからカサブランカまで8時間。到着してすぐに観光開始。中盤ではサハラ砂漠の朝日鑑賞で5時ホテルを出発し砂漠を歩き、最終日は6時30分ホテル発でマラケシュからカサブランカへバス移動。カサブランカ空港からマラケシュ経由でドーハまで9時間(1時間待機含む)。ドーハで5時間の乗り継ぎで羽田まで12時間。羽田着22時40分で、最終の箱崎行きリムジン24時15分に乗って自宅に着いたのが25時過ぎ…。修行のようなツアーだった。
おまけにマラケシュ2連泊の初日夕食後ツアー客の半分以上が嘔吐、下痢に苦しみ、翌日また数名が同じ症状に。

皆さん、本当にお疲れ様でした。

羽田到着後、ほとんどの人はカタール航空のサービスでそのまま平和島温泉へ。北海道から来た人は大雪で帰れたのだろうか…。
昼に目が覚めて目にしたニュースはトルコでのテロ。イスタンブール経由じゃなくて良かったなんて思っていたら夜になって今度はエジプトでテロのニュースが入ってきた。
安心して旅行が出来る世界にいつなるのだろう…

ぼちぼちモロッコ旅行記を書く予定ですが、とりあえず今日はモロッコで出会った猫ちゃん達の写真を…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 今年は何処に... ゴッホとゴー... »

おかえりなさい (いのぶー)
2016-12-13 09:09:53
嘔吐と下痢、、、rinさんご夫婦は、大丈夫でしたか?

長時間フライトに強行軍のツアー日程のモロッコの旅、、、私はまだツアー予約ができていません。
悩みます。
悩むくらいならビジネスクラスのフライトで行けるくらいお金を貯めてからにしようか?と、ちょっと弱気です。

モロッコの猫も段ボールの箱に入っているのですね(笑)
かわいい!!

たたいま (rin)
2016-12-13 12:10:47
いのぶーさん、こんにちは

ウチは二人共重症で、三日間ほとんど食べられない状態でしたが、昨日やっとまともな食事が取れました。
確かにフライト時間は長いですが、70代の方も多く(というかほとんど)参加していました。モロッコはツアー料金が比較的安いのでビジネスにしてもいいかもしれませんね。
是非、チャレンジしてみてください。
最終日へろへろで使えなかったディルハムが残っているので、行く時はお知らせください。