あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血
頭脳それなり動きは超高齢者!毎日のトレーニング記録 

ただいま 脳内は 江戸時代っ!(笑) 家系図作成 1

2021-02-10 06:21:00 | 脳の神経回路
      究極の脳トレ

数年前から 家系図を作ってみたいなぁ~と思い始めていた、、、
自分のル~ツっていうアレですね(笑)

脳内出血に倒れ
左半身マヒという 限りなく寝たきりに近い環境の中、
残しておきたいものの ひ・と・つ

それが家系図作成、、、
もちろんひとりでは不可能な事、、、

資料さえあれば
パソコン入力できるはず!!
やってみたいっ!!となった(笑)

昨年春、戸籍謄本コピ~が手元に届いた、、、


漢数字一覧
西暦、和暦、年齢一覧
1800年代〜

まず、
漢数字なるものの解読からはじまった(笑)

役所の資料では
1840年代、「天保てんぽう」生まれであろう 
ひぃひぃじいさまの、
「 明治18年死亡 」から記載されている、、、
戸籍が始まったころ?

わが家は「分家ぶんけ」である
いつの時代に分家に出たのかは不明、、、

屋号(やごう)には人名が使われている
○○左エ門とかいうあれである(笑)

もちろん本家の屋号も 人名、、、


先日、最終回を迎えた「 麒麟が来る(大河ドラマ)」
あの光秀の時代、
ご先祖さまは
すでに雪深いこの地に住んでいたことだろう

合併で属する十日町市(新潟県)では、
縄文時代の古墳が出土している


祖父(明治33年生まれ)とは
10数年間暮らしたので身近であるが

その先のお方は写真があるわけでもなく
興味は薄かったのだが、、、


今回の家系図作成で
俄然っ興味が湧いてきた!(笑)

江戸時代末期~明治初期に行けるもンなら行ってみたい!!
顔を見て話をしてみたい(笑)

「 JIN-仁 」
(TBS開局60周年記念 超大作ドラマ2011製作)
出演:大沢たかお、綾瀬はるか、内野聖陽ほか

あの南方せんせ(役・大沢たかお)のように(笑)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血からの脱出めざして - にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 春めいてくると やりたくな... | トップ | 雪堀り 十日町地域から(新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。