あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血 なんとかしなければ!
毎日わくわくキラキラを発見しながらのトレーニング記録 

いつでも どこでも

2018-12-20 09:48:52 | my 筋トレ
1分でもあれば 即っ!自主トレをっ!
こんなことを心がけてきたが
ようやく意識しなくとも自然とやっている自分に ニヤニヤ。

早朝のこと。
早朝のできごと・・

大人が3人も居ればいっぱいになる
ATMスぺ~スで待機していた時。

お借りした小っちゃい丸イスに腰かけて
まず 大きく深呼吸から それは始まった。

もちろん鼻から吸い込み
マスク装着の口から
勢いよく できるだけ長く吐き出すっ
そう あの横隔膜を意識してっていうアレ。

ぜひ 一度検索するのも良いかと思います。
この脳ミソではうまく まとめれません(笑)

意識する深呼吸を終えると
マヒ腕を(左)前後にぶら~り ぶら~りと揺らしてみる。

と、なにしろ狭いスぺ~ス・・・
入り口自動ドアが感知してしまい
その度に寒気がギョ~ンと
防寒ゆるいシビレる顔面を強襲してくるっ(ギャオっ)

おっと、と、
ちょっと後ずさりをすれば
今度は背後のATMが「 いらっしゃいませ~ 」と(笑)

これならどうだっ!
と、
椅子からゆっくり立ち上がり & ゆっく~り腰を降ろす動作を繰り返す。
よしっ クリアっ(笑)

ATMのわずかなスぺ~スにもエアコン暖房作動してて
とても ありがたかった。


「さぁっやるぞ」と開始する場合もあるが
今回のように
いつでもどこでも日常動作の中に
いっぱい訓練材料チャンスは転がっている。
これを活用しない手はないっ。

ごきげんナナメな筋肉軍に  やれやれ・・・

もちろん 周りの空気を読むこと必須ですね!!
 「 待ち時間は絶好の自主トレtime 」

人気ブログランキング
コメント

背中歩き おしり歩き

2018-06-09 10:44:33 | my 筋トレ


体幹を鍛えるための my筋トレのひとつである。
6年前に比べたら随分体幹が強くなったと思っている。
けれども
まだまだなんだと思い知らされている。

毎日のトレ~ニングの中で、
あ、funsenkiの言う「 トレ~ニング 」とは
きっとみなさんとは、少し違うかと思いますので・・・。

けっしてパワ~リハビリなんぞではありません。

リハビリという言葉よりも
「 トレ~ニング 」「 自主トレ 」
と呼んだほうがモチベ~ションが上がるっ!
ただ それだけ。

病気からの快復っていうより
筋肉を鍛えるっていうと
なにやらアスリ~ト気分になれそうだから(笑)

例えば 手ゆびのグ~パ~~って
指の筋肉 手のひらの筋肉が弱いとできないし。
だからといって硬い筋肉ではダメなんですね。
動くにはコレが重要・・
トップアスリ~トの筋肉は
しなやかで柔らかいという。
ここぞっって時にギュっと硬くなるそうだ。

使わない時の筋肉って とてもやわかいということを知った。(フムフム)

筋肉女子あこがれます。
あこがれるだけ実践ともないません。妄想です。
あ、話がそれました。

自主トレも 良く動けるって時ってのがある。
仰向け態勢から
うつぶせ態勢に慎重に移す時

背中歩き、おしり歩きの出番である。
横に1歩、2歩。
上に下に1歩、2歩
といった具合に。

7年目にしてようやく出来るようになってきている。
体調が良いとき限定だけど。

体幹がしっかりしないと出来ないんですね コレッ!

赤ちゃんのハイハイ  四つん這いが目標なわけで(苦笑)

毎日とはいかないが、
週に一度は確認しながら実施している。
どこまで出来るようになったかな?

薄曇りのきょうは、30℃
あすは、なんとっ 22℃予報がっ

つぎつぎと壁が立ちはだかる。
うまくよけながら 乗り越えなくてはならない。

できるなら
そんな壁 ドッカ~ンと打ち砕いてみたい(笑)
脳って・・

人気ブログランキング


コメント

自主トレ GO!郷ぉ~っ!自主トレは お好きですか? 3

2017-10-18 16:32:48 | my 筋トレ
夕べの 長嶋監督の「 もうひとつの 引退セレモニー 」アナザ~スト~リ~ズ
あれから意欲がフツフツと湧き出してきている(タンジュン)
なま長嶋監督・・
ここのところ、うれしいことが続いているから尚更なのだろう(笑)

自主トレとは?

1.選手が自分で計画を立て、自発的に行う練習
2.プロ野球でチームとしての練習が禁じられている期間などに、選手が自主的に行う練習
と、ある。(weblio辞書より)

野球からきている言葉らしい。

自分で計画を立て、自発的に行う!  ココ

ただただ与えられた訓練をするよりも
どうしてコレが必要なのか?
何のために?
特にどこを注意したらよいのか?

と、リハビリ病院も3ケ月が過ぎたころから質問してた気がする。
解りやすく説明してくださるので、意欲を持ちづづけていられた気がする。

中には「 どうして こんなことやらなくちゃならないんだ。
ああいうふうにやってほしいのに・・・」と
療法士さんとソリの合わない患者さんもいらしたから。

マンツーマンのPT・OTが退院とともに打ち切られたその後は、
まさに 自分で計画を立て、自発的に行う!これだっと。

アアでもないコウでもないと試行錯誤しながらのほうが自分には合っていると思う(笑)

知識を蓄え、自分の身体のことを観察する。
発見があると更に関心が深まり、トレーニングが楽しみとなってくる。
こうなってくるとシメタもの!

ま、ここまで持ってくるまでの道のりが長いのなんの(苦笑)

もちろん、ひとりでは不可能なことだ。
自分とウマが合う専門職のスタッフは必要不可欠なのだ。

長嶋監督は、前回テレビで観た時よりもパワ~アップしていたと感じた。
最後に映った歩く姿に、日々の努力の積み重ねを強く強く感じた。
監督のことば
「 悪いことは、いっさい考えないっ!いいほうへ良いほうへとだけ考えるっ!!」
      よぉ~し つづけるぞ~

待ち焦がれてた青空に筋肉軍は好反応。
よく動いてくれたから早くも休養ZZZZ・・
きょうはココまで

10月生まれのアナタに 


人気ブログランキング
コメント

自主トレは お好きですか?2

2017-10-11 19:26:07 | my 筋トレ
さぁ みなさん いっしょに やりましょう!

通所リハビリでは、終盤に差し掛かるとこうして
いっせいに体操が始まる。
ズンドコ節で・・

みなさんと いっしょに 始まる体操というものが
どうも苦手・・・。

イチ、ニ、サン、シ~の号令に合わせてなど
腕も足も肩も手首足首・・・ボールや棒を使ったり・・・
どこをとってもいっしょになど動けない・・・。

70代後半~80代90代の方々についていけず
常にみなさんの最後方をいく。ビリッケツ・・・。
にである。

年齢は一番若くとも、身体の動きは・・・。
ちっちゃなストレスがドンドンふくらんでしまう。

自分のペースで
コノ身体に最も成果の上がる体操をやりたいっ!!
これが自主トレへの道をより強くしていったのだ。


午前中のマッサ~ジで気持よくなり
またまた 夕方寝
熟睡・食欲・快腸・外出意欲 と、チョットづつ歯車が動き始める日々。
 
爆睡から目覚めこうしてPCに向かっている(笑)
夏日、冬日と極端な気温。
全国的?!らしい。用心ですね。
   「 myペ~ス 」

10月生まれのアナタへ  いちにち遅れの乾杯

人気ブログランキング





 
コメント

自主トレは お好きですか? 1

2017-10-01 18:32:53 | my 筋トレ
はい!
大好きであります!!

と、いうよりも
「 大好きになろう! 」と努力しつづけている(笑)

医療保険で受けられる病院でのリハビリは
6ケ月までとなっている。
「通称 6ケ月の壁」と言われているアレですね。

高次脳機能障害の場合や
年齢(40歳だったか・・)によって
その後も病院でのリハビリが可能であることを後に知った。

担当のドクターやスタッフに何度も掛け合ったが
funsenkiは対象外だった(大きくラクタン)

それまで毎日、マンツーマンでのリハビリが
退院と同時に
突然無くなってしまうのだから恐ろしいのひと言っ!
死活問題であるっ!!

医療保険と介護保険の違いが、当時なかなか理解できなかった。

入院中もセッセと自主トレに励んでいた。
担当の療法士さんに
「 funsenkiさんのように みなさんも こうして自主トレやってくれたらいいんですけどねェ 」
と、何度か褒めていただいたこともある。

そりゃそうだ!
他の方々に比べて自分の身体がちょっと違うぞ!
と、感じ始め
こうしちゃ いられない!!と、
そりゃぁもう ガムシャラに頑張りました(笑)

funsenkiにとって
介護保険利用でのリハビリへの道も
通所リハビリに通えるような身体ではなかったのだ・・・(泣ッ)
介護保険利用での「 訪問リハビリ 」を知ったのは数年後。
タイミングが合わず現在も訪問リハビリは利用していない。
もっと早く知りたかったと思う。

こうして
この時出来る最高のこと
それが
自主トレ主流のリハビリ+マッサージ(近所の整骨院)という方法だった。
「 これしかないっ! 」
自主トレ開始・・

久々の秋晴れで始まった10月。
どうやら今日限定の青空らしい。
逃してなるものか
と1時間ほど近所をプ~ラプ~ラ。
気持良さを身体いっぱいに感じて
午後はグッスリお昼寝三昧。
甲斐あり
こうしてPCに向かう元気が残っていた(笑)

人気ブログランキング


コメント

バランスボールでレッグプレス気分

2017-03-07 11:10:28 | my 筋トレ
寒い季節の自主トレはどうしても「 うで・手ゆび 」中心となってしまう。
シビレの悪化とほぐしてもほぐしてもすぐ硬くなってしまう腕。
一番ツライ部分だ。

春の気配とともに小さな動き ➡ 大きな動き へと変えてきている。

暮れにやってきたバランスボール!
「 腰かける 」ということも連続で30分間くらいできるようになってきていて順調。
バランスボ~ルやって来た・・
そこで次は レッグプレスのようにやってみましょうということで取り組み始めている。

ベッドのヘッドボード(高さ30センチ弱の平板)と家具が壁の役割をしてくれるので利用することにしたのだ。
仰向けになりボールを両足でギュッ~と蹴飛ばすのだ。
反動で元に戻るということがひざ、太もも(大腿四頭筋ハムストリングetc・・)、ふくらはぎ(腓腹筋etc・・)
この身体にとっては特に必要とのこと。
指導いただきながら 2~3回 / 週 程度続けている。

ゆくゆくは、床に仰向けで壁を利用してできるようにを目標としている。
ズッシリ重い身体を支えるチカラをつけるため。
脳の誤作動修正とともに大きな筋肉である下肢を鍛えることを最優先する今月!

ハッっ!フッ!!エ~イっ!!!
あのエア・ケイのスマッシュかのような掛け声をあげながら全身のチカラを左足(マヒ側)に込めて
バランスボ~ルを踏みつけている(笑)






コメント

バランスボール生活始めましたっ!

2017-01-22 09:51:42 | my 筋トレ
暮れに稜~さんからいただいたバランスボ~ル。
クリスマスプレゼントに・・


「さぁ どうぞ 」とばかりに準備をしてもらってからは
毎日少しづつ乗るように訓練開始。

腰かけるのはベッドと決まっていたから 
ベッド ➡ バランスボールへとの環境変化が定着するまで思うようにいかなかった・・

ここに来てようやく「 30分間 / 一日 」目標になりつつある。

今もバランスボールに乗りテーブル上のPCに向かっている。
上にボンっボンっ、左右前後にユ~ラユ~ラ、骨盤を右回り・左回りと。
時々休憩しながらのんび~りと。

揺れ幅はまだまだ小さいが、おもしろいなぁ~♪

こうして脳を楽しい方向へとダマシている(笑)
痛みがいくらか和らいでくるようだ。


昨日より更に2℃ほど気温があがる予報にうれしくなる。
なるほど筋肉軍のみならず胃も腸もすこぶるゴ・キ・ゲ・ンなわけだ(笑)

うれしい予感な日曜日 はじまり~♪~ 


人気ブログランキングへ
コメント

Xmasプレゼントがっ!

2016-12-26 12:30:08 | my 筋トレ
思いがけないプレゼントをいただきました。

「 コレがあったら良いのになぁ~ 」と思っていたところ・・・。
なんともタイミング良くあのバランスボールがやって来ましたっ!大人にもサンタさんて来るのですね(笑)

75㎝サイズ、おしりの感触も通所リハビリのものとほぼ同じ。
家でもやれたらと思っていたからもう大感激である。
一番ツライ季節、これをどう乗り切るか・・・、そんなところにやって来てくれたバランスボ~ル。

「 もう使わなくなったから 」「 自主トレの応援グッズにしてね 」と、いただいたのだ。
毎日大切に使いますっ!ええ えぇっ!使い倒しますともっ(笑)
稜~さん ありがとうございます。
新しい「 相 棒 」♪ 
人気ブログランキングへ


コメント

ばらんすぼーる次のステップへっ!

2016-12-05 10:42:21 | my 筋トレ
朝からの太陽ってなんて気持が良いのだろう~。
週末も良い事があったからwakuwakuの週明けだっ!

念願の・ひ・と・つ・であったバランスボ~ルも基礎をクリア、と思っている(笑)
慎重に慎重にやってきたがちょっと自信がついたか?!

すぐさま次のステップへ。
いろいろ調べてみて、これなら!と思いやってみた。

もちろんケガの可能性は極力排除。通所リハビリでのことだから安全なのだが、
それでも自己の不注意は周りに大迷惑をかけてしまうことになるからそこは慎重だ。

ボールに腰かけて片足交互に足ふみをやってみると、ゆっくりではあるが形になってる。
気を良くしたついでに両足そろえての足ふみ。
掴まりながら、、と~きどき手放しで。どこまでもmy pace(苦笑)
 
体幹強化しているとは一口には言えないがコレはできてる!

体幹強化できてるなと感じるときと、まだま~だと思う時があることに気づく。
きっと腹横筋やら腹直筋やら腹斜筋なのだろうかと思うが・・・。
一律に鍛えられていないのだろう。右左で大きく差があるのだから当然と言えばそうかも・・・。

たま~に指導もいただくが自分なりに調べて実行してみてから問題点のアドバイスをもらう、というマイペースさ(笑)
もう少しバランスボールで足ふみを続けてみよう!!
自主トレのバロメタ~に仲間入り
前回のバランスボール・・

人気ブログランキングへ
コメント

バランスボール3回目の挑戦!

2016-10-24 19:27:42 | my 筋トレ
冷え込み予報に構えていたが、朝から太陽サンッサンッ!!
よしっ!リハビリ決行!!2週間ぶりとなる。

おひさまってやはりすごいですね!
心地よい秋晴れに送迎車の中もアチラコチラで会話がはずむ!!これってとても大事なことですよね。

調子がよくなくてとおっしゃっていたSEKIさんも到着するころには声も大きく皆を笑わせてくれる。
到着するなりバイタルチェックを早々終えた人から器具やマッサージにと皆さんスタンバイもすばやい(笑)。

結局最後になった自分はマッサージからとなる。待ってました!!
うつぶせ状態も動作が幾分早く出来るようになっている。
身体の裏側は硬くなりがちで、アダダダ イダダダ ウ~~と声は以前よりも小さくなってるものの唸り声が・・・(笑)

マッサージの後は3回目のバランスボールに挑戦。
両手で掴まっていたのであるが前回から手放しを試みている。

前後に揺れるのは特に慎重にしないといけない!
今回は後に何もない所でやるという無謀?!な挑戦。初回は壁を背にしていたのだった。

左右に揺れるのは前回で自信をつけていたから更に足の開きを大きくしてみる。
しっかり足裏(リハビリ用の靴履く)で床を捉えている。よしっ!とココロの中でガッツポーズ!!

前後に揺れるのはヒヤッとしたことが1回、これはまだダメだとすぐ中止する。
こりゃダメダと判断するのも早くなったものだ(笑)

目の前でバランスディスクをしてるTAKAさんと会話しながら10分間クリア。
椅子に座ってるかのような安定感!と思っているのは自分だけのようだが出来たということがなんともうれしい!!

青空が広がったきょうは、帰宅の5:00ころでもまだ明るかった。が、みるみるうちにつるべ落としに・・・。
まだ元気が残っているようでこうしてPCに向かっている。
きっと今夜も朝までグッスリ熟睡できることだろう♪~

人気ブログランキングへ






コメント