あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血 なんとかしなければ!
毎日わくわくキラキラを発見しながらのトレーニング記録 

肥ゆる秋っ

2018-09-28 14:35:41 | 美味しい


新米まで もう少し 待ちます・・

まだ少し残っているお米を(平成29年度産) 実験がてら炊いてみることに・・・
で、ネット検索してみると・・・

「 早炊き 」という言葉を発見っ!!
ごはん屋さんも この炊き方をしているそうな。

農家に生まれて 初めての経験である。
早く炊いても 美味しいの?

浸す時間 と 水切り時間
コレがポイントらしい。

十兵衛さんの助言もあり、
そ言えば 十兵衛さんってプロだったワ(笑)
ザルに上げて シャっシャっシャっ!!
満遍なく 全体の水を切る。

これまでもザルを使用していたが
上下シャっシャっひっくり返すなんてこと やったことがなかった。
なにしろ お米を研ぐのだって大苦戦なんだから・・・。
 片手で(健側)となると手首にズシリッと負担大っだし・・・(苦笑)
myお米研ぎ・・

十兵衛さん:備長炭を入れるとふっくら更に旨くなるぞっ と。

備長炭!
あるよ!あるよ!ありましたよ!
あの稜さんからの いただきもの
手づくりの備長炭が!

通常1時間のところ
半分の30分程度で炊き上がるではないの(キャッキャキャッキャ)

あさ起きてから 炊くご飯は なんとも気分が良いっ
あの 炊き上がりの かほり・・
もうそれだけで 美味しいって思える。

週に一度の 「 ご飯を炊くっていうこと 」
高水準のリハビリとなっている(笑)

     時 短 生 活 やっとこさっ 

注・その昔 中国のことわざ 天高く馬肥ゆる秋 
      冬に備え 皮下脂肪を蓄えて肥た馬に乗って敵が侵略してくるからと
      警戒の言葉だそうで・・・(ヒェ~コワッ)
      興味おもちの方はご検索を。 
人気ブログランキング
コメント

黒豆甘煮(大阪 岸澤屋)やって来たっ!

2018-05-04 12:25:32 | 美味しい
どうしても 美味いものの話題になってしまう(笑)

ただただ 食べる ということだけではない。

胃袋に入ってしまうと 忘れちゃうから
まず パシャリッ!

気分のすぐれない時に 
こうして撮りおいたものを観るだけで元気になれるから。

1枚の写真で その時のことが脳裏によみがえってくるから。
いっしょに食した楽しいひとときを、
食材やら手をかけてくださった料理方法やらetc・・・

いただき物にいたっては
ほとんどが初物のことが多いので
Google先生に聞いてみるのである。

と、いくつも物知りになれる学びのチャンスなのである(笑)

稜さんからいただいた
大阪 岸澤屋 黒豆甘煮

ごちそうさま
「 瓶の蓋を開ける 」
手ゆび訓練の貴重なチャンス到来っ!


江戸時代からの家伝の味ということ
この岸澤屋さん
江戸時代 やど屋(旅館)を営んでいたそうな。

あら?良寛さんの絵が・・
な~るほど 良寛さんが好んだのですな。

この良寛さん 江戸時代後期 曹洞宗の僧侶
越後国(新潟県 現・三島郡出雲埼町(さんとうぐんいづもざきまち)に生まれ
出家の後、岡山県倉敷へ
最後 また越後国(長岡市ながおか)に帰り眠っている。

新潟県人であるけれど名前は知ってても詳しくは知らない・・
と、くれば当然ながら 良寛さんに関心が湧いてくるではないの(笑)

岡山って・・・
最近 ときどき閲覧を始めたblogがある・・
のどかで、どこまでも広がる空そら 雪は積もらないらしい・・
田舎くらしの写真を拝見するたびに どこだろう?
っと気になっていたblog。

「 山間の田舎 」で生まれたfunsenkiは
   「 平地(平野)の田舎 」って ピンっとこないのである。
もしかしたらこの辺りなんだろうかと妄想している(笑)

「 うらをみせ おもてを見せて ちるもみじ 」
良寛ゆかりの円通寺の句碑(岡山県倉敷市) 
     神戸産竹の子が・・

人気ブログランキング
コメント

ライ麦パンが やって来たっ!

2018-04-20 09:39:49 | 美味しい
やはり 美味しいものが 一番っ!
元気出てくるし
意欲も湧きたつし
楽しくなってくる(笑)

こちら ベ~カリ~ミウラさんという
ツバメのマ~クのパン屋さんのもの。

あれ?
ツバメのマ~クっていえば以前にも・・・
えぇ~と???・・・
なかなか思い出せないので次に進みます(笑)

手に入れるのは、むつかしい環境にある
「 ライ麦パン 」


ライ麦ぱん チョコパン
あまりにも美味しくて チョコパンひと山をいっきに食べきってしまうという旺盛ぶり(笑)


そのまま食べるのが好みなので充分満喫した後は
そうだ!
と、ネットで見つけた「 パセリト~スト 」
やってみたいと無謀にも?挑むことに(笑)

気持はテキパキなのだが・・・
身体の動きは それなりで・・
キッチンは立派なトレ~ニング場・・

チ~ズとろ~リ たべごろっ!
よしっ!
と思いきや ライ麦ぱん カッチカチ 焼きすぎ(涙っ)

そうなんです、ライ麦ぱん・・・そういえば 厚さ1.2センチだったわ・・・
あ~ぁ失敗っ しっぱい・・・

こんなに沢山 食べれるかしら?
そんなことは、いらぬ心配で
冷凍保存しておいたものも きれいに食べつくしてしまいました。
ごちそ~さま
「 次は キットっ 」

人気ブログランキング
コメント

岬の はちみつ(完熟屋)やって来たっ

2018-02-14 08:58:14 | 美味しい

左から  とおかまち土器ドキフロランタン、手づくりビスコッティ、岬のはちみつ(春花はちみつバージョン)

いただきものの お茶菓子 & 紅茶で ゆっく~りティ~タイム
硬く固まりがちな筋肉軍も この時ばかりは ほんわか~
 
櫨(ハゼ)の花を多く含んでいるという コノはちみつ(春花のはちみつ)
ハッカのような爽やかさとハ~ブのような。
初めての食感に 「 んンっ! 」おいひぃ~

ちょっと甘味がほしくなった時の「 ヨ~グルト+はちみつ 」も美味しかったです!

ハゼノキ・・・ウルシ科 別名リュウキュウハゼ  「 薩摩の実 」
安土桃山時代に? 江戸時代に? へぇ~ 脳トレ検索中デス

このサイズって とってもレベルが、たか~いのだ。
常着している手袋をシュルっと脱ぎ捨て
手のひらで、ありったけのチカラを集中して 握りしめるギュッ~!!

瓶の冷たさが身体に凍みわたる(ヒャッ)
食べ物のチカラって やはり すごいっ!
あ、食いしん坊だからか(笑)

「 手首を立てる 」
この動作って難易度高い。
「 D 」難度かな・・・。
ここまでになるのに6年間ほど要している(フゥ~)
手首の回内回外・・

苦労して瓶のフタが開いた時は、そりゃ~もう感無量。
できたっ~!
こんな訓練の機会をくださった
クリ(チワワ)グラ(キャバリア)mamaさんに感謝です(笑)
当時のワンチャン  2003年3月  photo by mamaさん



人気ブログランキング


コメント

焼 き 餅っ!

2018-01-15 09:22:30 | 美味しい

  ぷっわっ~ アッ・チッ・チ アツ・チツ

  お、おっ、 膨れてキタキタっ


しょうゆの実(ビン詰め) お餅 わっつぁば・星峠の棚田米フリアン(郷土の有名お菓子)
* わっつぁば(方言)    あまりにも懐かしい・こ・と・ば・で思わず大爆笑 
絵手紙デビュ~の ス・ぬ~ぴぃさん

暮れに ス・ぬ~ぴぃ さんからいただいた お餅。
ウッドストックじじさま(92歳) と チャリ~さんが手塩にかけて育ててくださいました。
 「 お米八十八手 」 もち米100% 生粋の お 餅!
とっても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

お雑煮、焼いて しょうゆの実(手づくりの郷土の味)、きな粉、
と、何回もいただいてます。
ようやく写真に納めることができました。
焼きたてをお口に運びたいのでなかなかパシャリとはいかないのです(笑)

おしる粉もいいなぁ~と 自主トレに余念がありません(ガンバルゾ~)

人気ブログランキング
コメント

手作り おせち やって来たっ!

2018-01-03 14:09:55 | 美味しい

お煮しめ(こんにゃく・・鷹の爪隠し味に、牛ごぼう、なます(かつらむきを千切り、食感がとても上品)etc・・
巻きずし(鯛カニえびイカさ~もんコハダとり貝キュウリしいたけ玉子焼き)                                  cooking & fhoto by  Takkun・Mikkun

うわぁっ~! 
お正月気分がイッキに盛り上がりました

この後、実際にお重を届けてくださいました(笑)

お・だ・し・の効いた上品な和食を堪能いたしました。

すっかり胃袋 鷲づかみされちゃいましたっ。
ごちそうさまでした。

おっと 忘れるところでしたっ。
デザ~トの
新潟産 ルレクチェ(有名です)

あま~い香りに包まれながら やさしい食感に
イッキに食してしまいました。
こちらもとても美味しくいただきました。
ごちそうさま。


やはり写真で撮りおいておかないとダメですね。
食べながら撮るって難度高すぎるぅ~。

funsenkiは、とうとう胃袋掴むことはできなかったなぁ・・・(笑)

   「 私のibukuroつかまえて 」



脳トレとして挑戦してみました・・・ 盛りつけ by funsenki
あらら・・正面はどっち?(苦笑)
 
人気ブログランキング



コメント

サンタがやって来たっ?! おひとりさまのXmas

2017-12-24 17:02:06 | 美味しい

くつ下の中身は食べられません。
先日いただいた入浴剤 & スナッフルズのケ~キ台?で遊んでみました。
脳トレのつもりなのに あまりにもセンスなくてガッカリ(笑)
スナッフルズ・・

朝からの曇り空にチョット沈み気味・・・
な、ところに
きたッ 北っ 来た キタっ~!

美味しいものがやって来たってことは
自主トレアイテムのグレ~ドあっぷになるということ。

ものゴコロついたころから
「 お米ひとつぶ 粗末にしてはならない!
       目がつぶれるよっ 」と言われて育ってきた。
あの時代みんなが そう言われたことと思う・・・。

な、もんだから
いただいた物は、すべて美味しくいただこう。と、

おひとりさまって、どうしても無駄が出やすいですよね・・・。
だから
冷蔵、冷凍、すぐ食べ切ってしまおう
と、計画を練るわけで・・なんともウレシイ悩みである。
体調が・・・なんて言ってる場合じゃございません(笑)
食べること = 生きること


みなさま ありがとうございます ごちそうさまです
リハビリキッチン編をお楽しみに。



人気ブログランキング





 









けぇき2016・・
コメント

シャイン マスカットがっ(山梨産)

2017-11-22 09:29:55 | 美味しい

天使になった ル~ク君(テリア系) ごちそうさま


種なし & 皮まで美味しい と評判の シャインマスカットをいただきました。
プチっと口の中にひろがる、なんとも言えない甘味。
その瞬間 ビビビッ!
身体に何かが走った気がしたものです(笑)

そう、この日は最悪の状態でベッドに伏したまま、ル~ク君を数分間の お・も・て・な・し
包装をはずして、すぐ食べれるようにしてくださった。

目に入るなり ”うわぁぁぁぁ!!”
なんとも言えないこの彩あいに元気がフツフツと。
好きですこの彩~。

美味しい物は、できるだけ美味しいうちに!という人間である。
あ~と~で なんてことはしない。
突然の脳内出血に倒れてからは、「あとに とっておこう」から
「一番に食べるっ!」という思考に変えたのだ(笑)

数粒だけ残して、冷凍してしまおうとチカラを振り絞る。
美味しいモノを目の前にした時って「 火事場のナントカ的な 」状態になるものですね(笑)

冷凍するには、「 枝を残す 」のだそうで
必死になってハサミを操る。
ひと粒口に入れては、チョッキン! また ひと粒チョッキンな。
すぐさま手ゆびの訓練の場へと変わる。

ジプロックに入れる作業がまた大苦戦っ。
冷凍庫に収まるまで格闘した後は、数日間ベッドにクギづけ(笑)

冷凍したシャインマスカットも、一粒残らずとっくに胃袋へ。

お礼も言えない状態だったので改めてココで。
ル~ク君mama ありがとうございました。
あれから季節は移り、ジワリジワリ <<< グングン元気になっております。

     「 やはり 食への欲 」
 
人気ブログランキング
 
コメント

神戸産たけのこ やって来たっ!

2017-04-25 10:38:17 | 美味しい


ゆで筍 & 窓辺で芽を出す人参の葉っぱ

春 この時期にしか味わえないという「 筍 」
「 親戚から届いたからどうぞ~ 」と いただきました!!
「 旬の上に竹 」10日間で成長するとか・・・。

下処理してあってさぁっどうぞ~状態にしてくださってある(カンゲキッ)

まずは 山葵マヨネ~ズでパクリッと。
んんっ !旨っ!!
ひと片アッという間に(笑)

筍ごはんに挑戦してみようかな。
稜さん 大事に だいじ~に いただきます♪~ 
竹の子の成長力に ほんの少しでもあやかりたい!

人気ブログランキング





コメント

雪の下にんじん(新潟県産)やって来たッ!

2017-04-02 11:17:00 | 美味しい


「 雪の下にんじん 」
これを知ったのは3、4年前くらいだと記憶している。
なかなか手に入れることが出来ず・・・
今回いつものセブンミ~ルさんで取り扱っていることを発見っ!
こういう期間限定品はすぐ売れ切れてしまうのだ。

手動スライサ~で、手ゆびトレのチャンス到来っ
ゆっくり挑戦してみようと思っている。
まずは休養time充電期間が先だ(笑)

窓辺には芽をだしてきたものが・・(オッ)
フル~ツ人参とごく普通の人参。
芽の出し方がそれぞれ違うんですね、へぇ~~。
アラ~葉っぱの形も違うのね~ヘェ~

毎日食しているお豆腐パックを再利用
超エコな癒しの友♪



人気ブログランキング
コメント