あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血 なんとかしなければ!
毎日わくわくキラキラを発見しながらのトレーニング記録 

目覚めの活動・朝カツ

2017-11-09 09:30:55 | myマッサージの効果
今朝も4:00過ぎにパッチリと目覚めた。よしっ!
レム睡眠ノンレム睡眠ココロのやすらぎ・・ 
きっと熟睡が充実している証だろう。

めずらしくこんな時間からPCに向っている(ウレシッ)

目覚めの活動~朝活のひとつ「 足 湯 」~ライ麦パンの朝食
食後低血圧症も今朝は、影をひそめてくれている。
目覚めの活動・・
食後は腸の活躍度を確認し、はみがきを終えるまでを「 朝 活 」としている。
9:00までに完了を目標にしているのだが、なかなか・・
 
秋晴れ予報にココロ軽やか
えっ?!
ラジオからは、なにやら強風吹き荒れるとか~

歩行訓練だっ!と
めずらしくヤル気になっているというのに・・・(苦笑)

でも、このヤル気を無駄にはできない。
脳卒中後は、ちょっとしたことで
やる気が「湧いて来たり」「失せてしまったり」が極端になった気がする。
で、
筋肉軍のウォーミングアップ始めます。
きょうは、歩行訓練やるぞ~!
 

人気ブログランキング
コメント

名医 名施術士は すぐ近くにいるっ! 1

2016-05-05 13:18:18 | myマッサージの効果
GW最終日のきょう、朝からグンッグンッ気温上昇、26℃予報だ。
厚手の毛布をはねのけて5時前から筋肉群はゴキゲンだ。
こんなにも違うものかと自分でも驚いている。
昨日の K 女史のマッサージが効果をあげているんだろうな、きっとそうだ!

K 女史とは、もう3~4年になるであろうか。
「 ひとりの方に 」と決めるのはあまり好まない人間である。
いろんな施術をこの身体で試してみたいのだ。
刺激の微妙な違いを筋肉に教え込んでみたいのだ。

数人の方々から診ていただいている。
と、いっても通所リハビリ再開先伸ばしにしてるから
 主に今は K女史。

新人であろうがベテランであろうが、
要はいかにコミュニーケーションがうまくとれるかという事を重要視している。
相性とかウマが合うとでも言おうか。
まして施術は、診察と違ってより近い存在である。
実際身体に触れるのだから。お互いの信頼関係って必要ですよね。

どこがどんなふうに痛いのかを的確に伝えるには、気心が知れてないとね・・・。
ズバズバ言いたい、イヤ控えめに、でもキチント伝えている。
お金を払ってる以上成果を期待してしまうしね(笑)

自分の身体のことは、自分が一番良く解かっていたいのだ。
それを怠ったばっかりに小さな小さな異変に気づけなかったのだから。
自分のようにアレコレ質問してくる患者(利用者さん)は
少ないとおっしゃる。
いろいろ聞かれるから一生懸命勉強もするとおっしゃってくださる(苦笑)

人に聞かれたら、スパッと答えたいではないか。
どちらかというと自分もそうだから一生懸命努力する。
知らなかったことは、それをキッカケにいま覚えればいいじゃないか~(笑)

いろいろな経験を積めば積むほど腕は磨かれるともおっしゃる。
こちらとしては、専門知識をちょっとでも学べるわけだから
リハビリに対する意気込みが違ってくる。ということは成果が上がるということ。
お互いに「 Win-Win! 」の関係となる。

自分のことすら満足に出来ない身体になったからには、
それまで生きてきたようにはいかない。考え方を変えないと・・・。
これからっ!って時に倒れてしまったのだから・・・このままじゃぁ終われない。

今こうして 前をしっかり向いていけるようになったことが この上なくウレシイ!
時々 脱線することもあるけど(笑)


人気ブログランキングへ





コメント

お正月の準備をっ!

2015-12-28 17:41:01 | myマッサージの効果
最高気温が10℃を切り、最低気温が5℃を切った今朝。
昼間の太陽の光で思いの外大崩れすることもなくホッとしている。

暖冬とはいえ、コノ身体には油断ならない。
で、今年最後のマッサージをやっていただく。
前回より軟らかくなってきていると K 女史。胸鎖乳突筋のことである。

朝晩昼間と絶えずやってる首のストレッチ効果だろうか。
年末年始の期間をどう過ごすか筋肉群のゴキゲンを損ねないようにしないと(苦笑)

筋肉群もそうであるが、今回はお正月飾りをしようという気になっている。
脳内出血に倒れてから初めてのことである(ウレシ)

気持ちって大事ですもんね!特に気持ちから入る人間だからなおさら。
きのうの今年最後の日曜日もうれしく過ごせたし(笑)

お正月飾りは28日にといわれているように、
パッケージを開けるということだけでも苦戦するもなんとか間に合ったっ!
年末年始を楽しみにしている自分がいることがうれしい年の瀬である。
♪~もうい~くつ 寝ると~♪


人気ブログランキングへ
コメント