あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血
頭脳それなり動きは超高齢者!毎日のトレーニング記録 

プチ技術屋さん気分っ!SONY小型ラジオ(1986年製)編

2018-11-27 07:02:18 | プチ技術屋さん
SONY MODEL NO. ICF-10 FMAMラジオCLOK   1986年製

   
ネジを 外す    8:00


元に戻して完成     9:05


棚に置いてるラジオを 移動する度にゴロンっ!ガランっ!
たぶん 中で 部品が 外れたのだろう・・・
ずっと気には なってたものの どうすることもできず・・・

このところの青空つづきに筋肉軍は もちろん!
ココロも意欲フツフツ(笑)

で、なにを思ったか
朝からラジオ分解に走ったのだっ!(笑)

分解掃除サ~キュレ~タ編・・
ネジを見つければ ドライバ~を持ちたくなってしまう人間(プッ)
ネジを見れば・・

ネジは 2つだけで
あとは 差し込んであるだけの様子・・・
超細い管は イヤホ~ンの差し込み用かな?!

本体と時計部分パネルをパカッと外すのに四苦八苦っ!
途中で何度止めようと思ったことか・・・

両手でないと不可なのに 
それでも 活躍できないマヒ手(左)を
叱咤激励しながらも やっとのことで外せた(ヤッタ~)
これが最大難関だった!

中を観れば フムフムこうなってるのね・・・
と、ド素人目にも興味が湧く基盤(笑)

案の定
5~6㎝ほどの黒い棒状のアンテナの
ハンダづけが取れたようす。

ラジオとしての機能は 使っていなかったので
アンテナはテ~プで固定しておくことに(笑)

部品さえ取り置けば いつか復活の機会がある・・か・も・・・(笑)
30数年愛用のラジオの外観クリ~ニングしてみる・・

気になっていたこと また ひ・と・つ・ クリアできた。
「 下 手 な 横 好 き  腕 が 鳴 る 」

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
« 来たょ きたきた!夜明けの... | トップ | 筆をっ な 秋~冬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。