あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血
頭脳それなり動きは超高齢者!毎日のトレーニング記録 

ラジオ本放送の日

2018-07-12 15:16:57 | 世の中の出来事

                       
ラジオ本放送の日
1925年7月12日 東京放送局(現NHK)
なお仮放送 同年3月22日とある。

ものごころついた頃
箱状の大きなラジオが、おぼろげに遠い記憶にはある・・・。

ラジオというと あれは小6の夏休みだったか。
トランジスタラジオがやって来たのだ。
テレビのチャンネル権は、明治生まれの島吉どん。

そんなころトランジスタラジオがやって来たから
そりゃ~もう 「 コレ わたしのものよっ 」(笑)

叔父さんが持ってきてくださったのだろうか・・・

ラジオが聴きたいばっかりに
気の進まない田んぼのお手伝いをしていた(笑)
「 あぜ道にはラジオ 」
当時は、定番だったような・・

ある時 電波状態が悪くなり分解したのだった。

外したネジを順番に並べておき、元にもどす。
どうしてもラジオ聴きたいっ!!

中には、黒い長い棒状のものが横たわっていた。

真ん中辺りに亀裂が入っていたので「 これだッ きっとっ 」
たぶんアンテナ・・・

テ~プでぐるぐる巻きにしたことを思い出す。
偶然にも しばらく 聴くことができたのだった(笑)

車の運転をするようになると
カ~ステレオより カ~ラジオ派


1986年 サ~ビス技能コンテスト地域大会参加賞とある。
もちろんfunsenkiではない・・・。

「 あなたの物は わたしの物  
わたしの物は もちろん わたしの物よ 」という時代がある(笑)

経験ある方 おわかりですよね(笑)

ひと目見るなり その時から自分のものとして32年間。

いまだに クロック機能、アラ~ム機能、ラジオ機能も十分役目を果たしくれているっ!
AMFM 受信しているけれども  さすがに音質が・・・ね
もっぱら 時計として愛用している。

ザラツザラがスベスベ~手触りにっ!
手入れって大事ですね。
これからも がんばってもらおう。

現在
ICラジオ・・・愛用歴5年目 暴走ラジオと化している・・
       制御不能多々あり、なんとか聴けてるものの(早朝のみ)・・ 寿命か(苦笑)
夏の甲子園戦をラジオ録音・・

カ~ドラジオ・・・通勤時に使っていたが倒れてからは 放置され・・。
         同型の新品・・気にいったので 買いおいたもの。
         新品といえど すでに10年ほど経過・・・

カ~ドラジオ聴きながら散歩してみたい・・・
無理かなぁ・・・ラジオも  身体も(笑)

「 ラジオって脳を鍛えるには最高っ 」ですって!
なるほど・・

そんな ラジオ本放送の日♪~

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
« Wi-Fi 設定に挑んでみるカン... | トップ | wi-fi設定に挑んでみるカンレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。