rieのクックCOOKクック

普段ごはんのこと・教室のこと・お仕事のこと・楽しいこと
http://riecookcookcook.jp/

丸ごと冷凍トマトでチキントマト煮

2020-08-28 10:48:00 | 洋食
丸ごと冷凍野菜で一品!

丸ごと冷凍トマト🍅
を使って極上のトマト煮を作りました。




水不使用!
シンプル調理だけど奥深い!
作って半日くらいおくととろみもアップして旨味もアップします。

パスタに絡めたり、パンと共にたべたり、、
サイコーです。
トマトの美味しい大発見です。
トマトは買ってきたらすぐ冷凍することで、料理の幅が増えます。
では作り方を紹介しますね。
写真付き。

(材料)
鶏モモ肉 一口大500g
塩麹(あれば)小さじ2
こしょう 少々
塩 小さじ1/2

冷凍丸ごとトマト 2個
白ワイン小さじ2
※なければ酒
にんにく 1個
オリーブオイル 小さじ1
パプリカパウダー(あれば)小さじ2
醤油 小さじ1

(作り方)
①鶏モモ肉、塩麹、しお、こしょうを混ぜて合わせ15分くらいておく。

②フライパンにオリーブオイル、二つ切ったにんにくを入れて弱火にかける。にんにくの香りがしてきたら①を入れる。




中火にし肉を広げて絶対に!触らず5分ほど焼く。
最初に触らないことで水分が出ず臭みもでない!香ばしく焼き上がる。




美味しそうな焦げ目がついたら裏返しさらに焼く。
全体が白っぽくなったら
白ワイン小さじ2を加え中火で煮込む。





③白ワインが半分くらい煮詰まったら
冷凍トマトの皮をむいたものを入れる。
※冷凍トマトを流水で洗うとつるんと皮がむけます。




蓋をしてトマトが崩れるまで煮込む。





④蓋を取りヘタを取り出す。




パプリカパウダーを加え煮込む。
※これは色と香りを出すために入れます。
なければいれなくてもいいです。
入れると美味しそうになるよ。





⑤仕上げに醤油を加える。
4〜5分煮込む。
すぐ食べても美味しいけど、、
一度さまし、しばらくおいて温め直し食べるととろみが増して美味しくなります^_^






#冷凍トマト #丸ごと冷凍野菜 #チキンのトマト煮 #水不使用 #食材保存大全 #管理栄養士


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸ごと冷凍トマト&玉ねぎで作... | トップ | 2020 女子高生弁当(次女編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洋食」カテゴリの最新記事