rieのクックCOOKクック

普段ごはんのこと・教室のこと・お仕事のこと・楽しいこと
http://riecookcookcook.jp/

カリットあげと蒸し鶏の冷奴&パプリカ簡単おこわ

2009-01-06 08:18:49 | 和食
おはよっ。
おとといの夕飯よっ。
サッパリとしたものが食べたくなるよねぇ。
ってことで今回はおかずにもなる冷奴を作ってみたよっ。



カリットあげと蒸し鶏の冷奴

簡単な作り方
①鶏胸肉1枚~2枚に塩・お酒をまわしかけラップをしてレンジで蒸す。冷めたらほぐして、ゴマ油・醤油、で味付けしておく。
②あげ2~3枚を縦半分に切って細く切る。
③①をフライパンでカリカリに炒る。
④お皿に豆腐を切って並べ上から①、③をのっけてすりごまをパラパラとふりかけて完成。
※分量はかってないの・・・。ごめんちゃい。

美味しいぃ~
あげのカリッとした食感と鶏肉のしっとり感、豆腐のプルン、ツルンが合います。
おかずになる冷奴いかが??
調理時間も短いし・・・。
おつまみにもいいね。
子供たちにも大好評!でいた。


そしてご飯もの・・・。
野菜を一緒に取りたかったのでパプリカを使ってご飯!

パプリカ簡単おこわ
簡単な作り方
①白米・もち米各1合を一緒に炊く(普通に・・・ご飯炊くときと同じでok)
②パプリカ(赤・黄各半個)を細く切り塩小さじ1/2を混ぜ合わせしばらく置いておく。
③ロースハム6~7枚を細く切る。
④炊きあがった①にの水気を絞ったものと③を入れて混ぜあわせて完成。

サッパリしてこれまた美味しいよっ。
・・・子供にはちょっと不評でしたが・・・
大人なご飯と言ったところでしょうか・・・。
パプリカを塩もみした塩味だけなのでさっぱり!
パプリカの甘みも引き立ちます。


と・・・具たくさんの汁ものとホッケ・・・。でした。

昨日は子供のリクエストでから揚げ・・・。
さっぱりご飯のあとは揚げ物食べたいのね。
若いねぇぇ


ランキングに参加しているので応援のクリックしていただけるとうれしいなっ。
みなさんの応援が励みになるのです。ヨロシクね。



ジミぃ~なご飯ものなので
話題もジミに・・・。

昨年買った湯たんぽ!

いやぁ~
大活躍です。
寝るちょっと前にお布団に入れておくの。
寝る時はポカポカ
朝まで温かいのよ。
最高です。
湯たんぽナシでは生きていけません・・・。
湯たんぽちゃんありがと・・・。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップルアーモンドくるくるパン | トップ | 気分は七草粥・・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地鶏娘)
2009-01-06 18:02:59
はじめまして!
宮崎妻地鶏大好きです。
炭火ならではの香ばしさがたまりません。
歯ごたえ、そして塩味の効いたこの味わい。お酒との相性が抜群です。
ここでも注文できるし、他にEMO牛や地豚もありますよ♪
http://jidori.oudou.jp/
返信する
Unknown (エリカ)
2009-01-06 19:21:15
cookさん、こんばんは(^^)

この冷奴。めちゃめちゃ美味しそう~!!
私、お豆腐大好きなんだよ~。というか大豆製品が好きなのかな~?
イソフラボンイソフラボン(爆)

湯タンポ。懐かしいな~!娘が産まれたばっかりの時、使ってたよ~。最近ずっと使って無かったから出してみよう(^.^)
返信する
Unknown (minori-mama)
2009-01-06 21:36:26
カリカリっていうのが最高ですねっ☆
湯たんぽうちにもあるのですが、お布団でこぼれたり~
なんてしないですよね??
私も試してみます(奄美でも朝晩は寒いです(><))
↓アップルアーモンドのパンかなりそそられます!!
最近、アップル好きなので・・・
ポチッ☆
>ガーリックって食欲増進ですよねっ♪♪
返信する
Unknown (still)
2009-01-06 22:24:48
わ~仲間だわ~
私も湯たんぽ愛好家です・・・

本当にぬくぬくと温かいよね~
私も朝まで離せません!

私のは陶器で出来ていてそのまま火に掛けられるのでポッカポカです^^
無しの生活は考えられません(笑)

返信する
Unknown (ちょりママ)
2009-01-07 07:19:49
cookちゃん、おはよう~~☆
おおぉ~さっぱりご飯いいよね~^^
パプリカのおこわってはじめて!!
気になるわ~~
甘みがあっておいしそぅ!
↓アップルとくるみのパンもおいしそぅだな~

>そうなの!薄いとにんじんって感じないよね・・・って我が家では好まないのは旦那だけだけど、あれは毎日食べてもいいらしい。笑
そうそう、一応手作りしようと思って材料はチョコチョコそろえたんだけどね~
たくさんあると思うと・・・笑
気長にいくわ~~ハハ
返信する
Unknown (itachan)
2009-01-07 10:41:01
あけましておめでとう~~~~!早速の挨拶コメント、ありがとね^^ 私は今になってしまいましたぁ^^;

それにしてもクックさん~!年始からチョコチョコ覗いていましたがぁ~、なんだかい~っぱい更新されてるじゃなぁ~い♪すごい~!私なんか忙しくて全然更新出来なかったよ・・。遊びに行くことも出来なかったしぃ~。そんなわけで挨拶が今日に・・・^^;

また今年も宜しくねぇ~~~~♪今日は今年初の太鼓の練習に行ってきますぅ~♪
返信する
Unknown (cook→エリカちゃん)
2009-01-07 23:15:04
こんばんはぁぁ。

大豆ものって美味しいよねぇ~
私も大好きよん。

湯たんぽ!!
ぜひぜひ使ってみてねぇ~
最高!!
自然な温かさっていいよね。
子供もすやすや眠るよぉ~
あ・・・私も・・・。


返信する
Unknown (cook→minori-mamaさん)
2009-01-07 23:20:03
こんばんはぁぁ。

湯たんぽ最高です。
エコな感じもまたまたいいよね。

お湯はこぼれませんよぉ~
最近な人気で色んなとこで売ってますよね。

シナモンとの組み合わせも好きなんだけど・・・
子供は苦手なので・・・・。
入れられません。
自分用にだけシナモンタップリで作ろうかな。

返信する
Unknown (cook→stillちゃん)
2009-01-07 23:25:41
こんばんはぁぁ。

おぉ~stillちゃんも湯たんぽ愛好家?
しかも陶器で出来ているなんてぇ~
ステキ。
陶器のがあるなんて知らなかったよぉ~

どんなのか見てみたい!
返信する
Unknown (cook→ちょりママちゃん)
2009-01-07 23:36:07
こんばんはぁぁ

さっぱりいいよねぇぇ。
パプリカおこわオススメよん。

もうすぐ入園って楽しみいっぱいだよねぇぇ。
ハンドメイド頑張ってねぇ~

私は苦手なので・・・友達に助けてもらってまぁ~す。

返信する

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事