rieのクックCOOKクック

普段ごはんのこと・教室のこと・お仕事のこと・楽しいこと
http://riecookcookcook.jp/

冷凍きのこの生姜焼き

2020-07-21 10:45:00 | 和食
本日の冷凍保存!

「きのこ」




きのこは冷凍することで旨味がアップする食材の代表選手!

買ってきたらとりあえず「冷凍」
してみてね。

そのままほぐしてポリ袋に入れて冷凍するだけ!
※しめじはいしづきとってね。

今日は、舞茸としめじを使った
「冷凍きのこの生姜焼き」
の紹介です。
※著書にものってません。

(作り方)
①フライパンに冷凍きのこを入れ塩をふる





②強火にかける。







※強火がポイント。
3分程度じーっと触らず待つ。
※触らないのは最大のポイント。
空気が入ると温度がさがり水分が出てしまいます。
③美味しそうな焼き色がついたら裏返す。








④すりおろした生姜と醤油少々を入れる。
写真6.7枚目
全体混ぜたら完成!!

無駄な水分一滴も出ていないでしょ!!





と、
いうことは
きのこの旨味が1滴も出ていない。
と、いうことは
さいこーに美味しい!
プリプリの食感です。





お好みでオリーブオイル回しかけてもいいですよ。
イタパセをちらしました。

通年安定価格のきのこ🍄。
冷凍庫にあると安心。
あと1品。
という時にも大活躍ですよね。
おダシもでるので使いたい分味噌汁に入れたりスープにしたりでも大活躍です。

この日の夕飯は
@p.diet84 で。
買い物に行かなかったからきのこ1品助かった!

様々な食材保存法を紹介させていただいている
著書「食材保存大全」
皆さまのおかけで
3刷重版!!
決まりました^_^

無駄なく美味しく!
食材保存法を活用してみてください😊
手にとってくださった皆様!
本当にありがとうございます😘

#食材保存大全 #主婦の友社 #食材保存 #きのこ冷凍 #管理栄養士 #沼津りえ #料理教室 #阿佐ヶ谷

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長女誕生日おめでとう!の日。 | トップ | 枝豆を最も美味しくたべる茹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事