まったり生活☆彡

日々の出来事、思い事、たわいもない事 を綴るでおじゃる

戌の日

2004年11月03日 | Weblog
戌の日のお参りに義母、実母、まゆ、私の4人で水天宮に行って参りました。
午前9時過ぎには着いたのだけど、既に激混み。その後すぐに入場制限となったようです。とにかく混んでて、どこで何をしたら良いのか分からない状態だったけど、なんとか腹帯を買い祈祷の受付を済ませた。その後一時間ほど並びやっとご祈祷。妊婦ばかり約80名がドドッーと中に入りギュウギュウ詰めに正座させられご祈祷となった。周りを見渡してみると凄くお腹が大きい人や、殆ど目立たない人もいる。「私は標準だな。」と思う。前のステージのような所には80名分の名前と年齢が書かれた紙が貼られる。その名前を祈祷師の方は祈祷の中で延々と読むのである。年齢は読まないのになぜ年齢を書かねばならないのかは疑問であった。一応36歳以上を探してみたが見つからなかった。

約二時間を要したお参り。帰る頃には水天宮の周りに6ブロックくらいの行列となっていた。この人たち、今日中にお参りできるんだろーか。。。妊婦にとっては過酷な行事だと思いました。

帰りは丸ビルの満点星でランチ。メンチカツ激美味だったけど今回食べたキノコのドリアも絶品!であった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おたんじょうび会♪ | トップ | クリスマスツリー☆彡 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとは更新しろよ!! (hiro)
2004-11-22 22:42:57


返信する
Unknown (Rie☆彡)
2004-11-26 01:17:31
うっ

がんばりまーす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。