まったり生活☆彡

日々の出来事、思い事、たわいもない事 を綴るでおじゃる

幼稚園生活 その後 その1 泣かなくなった!

2009年06月12日 | Weblog
凜の幼稚園生活。朝私と離れる時に泣いていた凜。もう泣かなくなりました
泣かなくなったのは5/22から。もう3週間経ちます。

5/21(水)はいつも通り別れるとき泣いていたんです。でもその日の夜、急に凜が言い出しました。
「もう、幼稚園で泣かないの。」
私「えっ? 」突然言い出したので聞き返した私。
「どっかにぶつけたりしたら泣くかもしれないけど、そうじゃないときは泣かないの。」
私「そうなの。どうして?なんかあったの?」
「気が付いたの。泣かないことに(泣かなくてもいいことに?)、気が付いたの。」と。

そしてその宣言どおり、次の日から泣かなくなったんです。
子育てしてると、時々不思議なことが起こるけど、今回のこともちょっとした不思議です。

次の日、幼稚園の担任の先生と話す機会があったので、この凜の話をしたら「そうなんですか~」と言いながら先生も涙ぐんでしまってました。

1つ階段を登れた凜。
でもまだみんなと同じレベルではないのです。じつは。
みんなは下駄箱でママとバイバーイと、一人でもしくはお友達と一緒に階段を駆け上がっていくんです。でも凜の場合は担任か副担任の先生と一緒にじゃないと行けません。先生と一緒なら私に手を振りながら行くんです。たまたま下駄箱付近にに先生がいないときは、泣く事はないけれど離れないので私と一緒に教室まで行って、教室で先生へバトンタッチとなります。誰か大人の人が近くにいないとダメみたい。これはどうやら朝だけではないみたい。ずーっと先生の側にいるみたいです。お友達とは遊ばずに。仲良しのお友達ができたら、また1つ階段を登れるのかな?

↑さくらが風邪をひいていた先週末、パパと2人で散歩しながらランチした時の写真。
幼稚園の行き帰りでけっこう歩けるようになった凜。このときも、山下公園や大桟橋まで歩いたんだって。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタカタブーム♪ | トップ | さくら 歩きはじめ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウルウル (yukiko)
2009-06-13 12:11:25
凛くん、一つ壁を乗り越えたんですね。
こういう子供の成長って、突然やってきますよね。
な~んにも考えてないようでも小さい頭で色々と考えて自分で答えを出せるんですよね。
こういう時、私はよく考えさせられます。
親が色々と手助けしなくても自分で乗り越える力が、もうあるんですよね。

うちの幼稚園の先生たちはよく言います。
「子育ては子供の後ろから歩いて見守るのが良いのです。」と。
そして「結果でなくて、そこにたどり着く過程を見守り喜ぶと子育ては楽しい」と。
私はついつい結果を求めて、子供が歩く道をほうきで掃いて歩かせているようなところがあるから
先生の言葉にいつもドキっとさせられます。

うちの幼稚園では、凛くんみたいな子には、無理に遊べるように働きかけず、ずーっと見守る保育です。
入園前に見学に行った時、公園で子供たちが遊んでる時も、ずっとベンチで先生の横に座ってる子がいて、
そのうち先生の膝で眠ってました。
もちろん先生は何もしないで、寝かせたまま。
その時、私は「なんで、先生は何も働きかけないの?子供がつまんないんじゃない?」
と思ってたんですが、今となると、とても温かい保育だなと感じています。

きっと、そのうち凛くんもお友達と遊べるようになりますよ。
凛くんのペースで、凛くんのやり方でお友達と遊ぶ方法を見つけるんだと思います。
そしてまた「気づいたの!」って、突然お友達と遊ぶようになるかも知れませんね

凛くんとyutaはタイプは違うけど、一歩踏み込むのが他の子に比べると苦手なところが
似てるように思います。(意外でしょ!
だからか、この日記を読んで私もウルウルしちゃいました。
そして、また子育てって深いな~って思いました。

長々と書いてしまってスミマセン。
また、遊びに行かせてくださいね~。

返信する
ありがと。 (Rie☆彡)
2009-09-05 23:07:49
長いコメントありがとう!
凜は夏休み前にもう1つ階段を登ったみたい。

夏休み直前の先生との面談のとき、
「最近はお友達と遊べるようになってきて、私(先生)から離れている時間の方が多くなりましたよ。」と。
続いて
「先日、凜くんが「○○くんどこにいるの?」と私(先生)に聞いてきたんです。凜くんの口からお友達の名前を初めて聞いたので、私もおーっ!と思ったんですよ。」と。

そのお友達とどうやら仲良しらしいのでした。
一学期の終業式の日、クラスごとに舞台の上で歌を披露してくれたのだけど、その時もその子と手をつないで大きな声で歌ってた。
入園式の時はあんなに泣いて寝てしまったくらいなのに、成長ってすごいよね。
この日もウルウルしちゃったよ。

子育てがんばりましょー

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。