RESTRO RIN NAGANO

nagano ueda
TEL(0268)26-3650

豚肉盛り合わせ

2009年05月11日 01時45分15秒 | グルメ
豚インフルエンザ・・・まったく厄介な事が起きました

数ヶ月前にフランスで鳥インフルエンザが起き、鴨やウズラ、鳩など等

そしてフォアグラも輸入禁止になっている事をあまり一般の方々は御存知では

ないと思います。でも豚より鳥インフルエンザの方が強毒だとか・・・

でもハンガリー産のフォアグラや鴨もございますので御安心を

現在、長野県産みゆき豚、新潟産もち豚、フランス産ビゴール豚を使用してます

豚肉は屠畜してから早い時間で手元に届くので

脱水の状態や季節によって焼き具合が大分変わります

だから楽しく、やりがいのあるお肉のひとつですね!

最近は低温でじっくり豚を焼く方法が多い気がしますが僕は最初と中盤は

きっちり焼き込み、最後にじんわり火を通します。

豚肉くらい色んな焼き方があるお肉も珍しいのでは?と僕の小さな範囲で

思います。インフルエンザのウィルスは生体でしか生息出来ないと聞いています

仮にメキシコ産の豚肉を食べて感染はしないのでは無いでしょうか?

日本人は特に過敏になりすぎな気がします。保健所の方も無菌状態の加工しか

提言しませんし、料理を作る側の確かな知識、とお客様との信頼関係が崩壊し

ているのではないのでしょうか?大丈夫ではない物をお出しするはずなど

無いのですから。皆様も過敏にならず色んな物を食べ楽しんで頂けたらと思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚肉の魅力 (こいで)
2009-05-13 16:35:47
マサカズシェフの腕の見せ所のひとつが豚肉かと思います。
僕も同感!低温調理は老人とお子ちゃま向きの柔らかいだけの調理方法かなと・・・
やはり多少のストレスを与えて噛んだときのジュワっと感を味わいたいものです。
勿論、保健所は豚のレアものは認めていません。美味しいものを理解しようとしない役所の定義と料理人の定義は平行線ですね。
返信する
ウマカッチャン! (mac★p)
2009-05-13 18:21:22
先日
肉祭り
yeeees!
とてもオイシュウございました。
また上田行ったときにでも
内川氏ぬきでよりますんで(笑)
4649デス!
でわでわ

返信する