RESTRO RIN NAGANO

nagano ueda
TEL(0268)26-3650

信州サーモンって・・・

2009年06月13日 00時20分39秒 | グルメ
信州サーモンって・・・何だそれ?とお思いの方多いと思います。

長野県各地で養殖されたサーモンに似た魚なんです。

鱒とブラウントラウトを掛け合わせて、最後に餌で赤くすると聞きました。

何だか不思議な魚だとお思いでしょうが、これが結構美味しいんです!!

僕は燻製にしてサラダにしてお出ししていますが、刺身でも美味しく

頂けるそうです。

しかし、昔から鯉や虹鱒など長野県では養殖魚が色々ありますが

この信州サーモンはここ数年で人気になり始めた魚でいまいち商品安定が

していない気がします。

前回は北信で養殖された魚を使いましたが、僕の料理法とは相性が悪かった

みたいです・・・現在は佐久市の養殖場の物を使っています。佐久市は古くから

鯉や鱒などの養殖が盛んで、僕の察するところ技術がかなり良いのではないかと

思います。大きいから良いとか、水が綺麗だから良いとかではなく、

養殖業の方の餌のあげ方や、いけすの密度や色んなところに細かな気遣いが

必要とされてるのではないかと思います。天然の魚と違い商品安定が要求される

難しい仕事ですね。今度佐久の養殖場を見学に行きたいと思います。


最新の画像もっと見る