ニュースの疑問

日々のニュースの中で、疑問を感じたことを、分析して、裏側をえぐり、真実を探っていく。

ストロンチウム 検出

2011年04月14日 | 福島原発
福島原発周辺の 避難区域で

ストロンチウムが検出されました。

32ベクレル/kg

しかし この数字は

地面から30cmほどまでの土を採取して

その中からの 放射線量を計測してる。

現在は 表面に降り積もっている状態なのだから

表土を採取しての計測であるべき。

30cmまでの土では かなり薄められた数字になります。

不都合なことは できるだけ 抑えたい。

そういう官僚の常套手段です。

この点を指摘されると

作物は 根を張って 地中から吸収するから

その 根をはる範囲を調べた。

そんな言い訳をするでしょう。

それは これから耕したり

雨によってしみこんだり

そうしたあとの場合ですね。

少なくとも 表土に降り積もっただけの現在は

表土を採取しての計測でなければいけません。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿