電子部品大手の2025年3月期の連結純利益は7社中5社が前期比で増益となる。電気自動車(EV)市場は減速するが、運転支援システムが電子部品の需要を押し上げる。ロームは車載向けパワー半導体の先行投資が響き、74%減益を見込む。
8日までに連結決算を発表した村田製作所、ニデック、TDK、京セラ、日東電工、ローム、太陽誘電の今期の業績見通しを集計した。7社合計の純利益は前期比10%増の7650億円で、増益は3期ぶり。日東電工とロームを除く5社で増収増益となる。
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太陽誘電は8日、25年3月期の連結純利益が前期比32%増の110億円になりそうだと発表した。
主力の電子回路を安定させるのに使う積層セラミックコンデンサー(MLCC)の受注が自動車向けで増える見込みだ。
福田智光・取締役常務執行役員は同日の記者会見で「自動車向けは先進運転支援システム(ADAS)などの高機能化に伴い拡大が続く。
電装化で部品が多く搭載され、非常に魅力ある市場領域だ」と話した。
電子部品各社が成長の柱に据えているEV市場は減速している。
米テスラや独フォルクスワーゲン(VW)は2024年1〜3月のEV販売台数が前年を下回った。
それでも、TDKの斎藤昇社長は「純粋なEV市場は調整局面だが、ハイブリッド車(HV)を含んだ自動車の電動化はけん引役となる」と強気の姿勢を崩さない。
ADASを搭載したHVなど従来型の自動車にも高度な電子制御機器の採用が進んでおり、車1台当たりの電子部品の搭載点数は増えているためだ。
村田製作所は25年3月期、自動車向け部品の売上高が4762億円と前期比で1割増える見通しだ。
ロームは8日、25年3月期の連結純利益が74%減の140億円となる見通しだと発表した。需要が強い炭化ケイ素(SiC)製パワー半導体の増産に向けた新工場の償却費や研究開発費が300億円以上利益を押し下げる。発表を受け、時間外取引でロームの株価は一時、同日終値より10%下落した。
売上高は3%増の4800億円となり、なかでも自動車向けは11%の増収を見込む。松本功社長は「バッテリーEVの成長率は鈍化するが、自動車全体は堅調だ。
成長市場のSiC製パワー半導体でコスト競争力を高めてシェアを上げていく」と話した。
スマホ向け市場が底入れしたことも、各社の見通しを明るくする。
京セラはスマホや携帯電話に使うセラミック部品などについて「顧客側が抱える在庫が減り、24年10月以降に改善に向かう」(谷本秀夫社長)と期待する。
スマホ市場は新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要の反動のほか、世界的なインフレの影響で低迷が続いていた。
韓国サムスン電子などが生成AI(人工知能)を搭載した機種などを投入し、買い替え需要が出てきた
。米調査会社IDCによると、24年の世界のスマホ出荷台数は前年比3%増と3年ぶりに増える。
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為替の円安は収益の上振れ要因となる。
各社の今期の想定為替レートは1ドル=140〜145円。足元の為替レートは150円台で推移している。村田製作所は対ドルで1円円安になると約45億円の営業増益の要因となり、TDKは前期実績ベースで20億円だった。
電子部品市場は回復基調にあるが、7社の純利益は直近のピークだった22年3月期に比べると8割の水準にとどまる。今後は中国市場の動向が焦点となる。
ニデックの永守重信グローバルグループ代表はEV部品事業について「中国では誰ももうかっていない。国から補助金が出て競争がフェアでない。大損になるところでは勝負しない」と語った。価格競争の激化などを受け「(原価を無視した)会社がどんどんつぶれている」と指摘した。
SMBC日興証券の桂竜輔シニアアナリストは「26年3月期に電子部品の回復を期待している」と話す。
産業機器市場の回復や自動車の新車種の発売、パソコンの買い替え需要が来期に集中するという。「製品1台当たりに使われる部品数を増やすことが成長のカギを握る」という。
同日、大手7社の24年3月期の連結決算が出そろった。合計の純利益は前の期比8%減の6969億円だった。
ニデックとTDK除く5社が減益となった。スマートフォンや中国市場の景気停滞による産業機器向けの低迷が響いた。