Renaissancejapan

哲学と宗教、財閥、国際政治、金融、科学技術、心霊現象など幅広いジャンルについて投稿しています

【日本の素材産業レポート】910社が集結!世界最大級“最新素材技術展”からライブリポート【橋本幸治の理系通信】(2022年12月8日)

2024-03-20 08:43:11 | エレクトロニクス・自動車・通信・半導体・電子部品・素材産業

【日本の素材産業レポート】910社が集結!世界最大級“最新素材技術展”からライブリポート【橋本幸治の理系通信】(2022年12月8日) テレビ東京


https://www.youtube.com/watch?v=fsLHjMX7SmU

 

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グローバルサムライ (たたら製鉄関係)
2024-03-20 13:05:49
最近はChatGPTや生成AI等で人工知能の普及がアルゴリズム革命の衝撃といってブームとなっていますよね。ニュートンやアインシュタインの理論駆動型を打ち壊して、データ駆動型の世界を切り開いているという。当然ながらこのアルゴリズムは人間の思考を模擬するのだがら、当然哲学にも影響を与えるし、中国の文化大革命のようなイデオロギーにも影響を及ぼす。さらにはこの人工知能にはブラックボックス問題という数学的に分解してもなぜそうなったのか分からないという問題が存在している。そんな中、単純な問題であれば分解できるとした「材料物理数学再武装」というものが以前より脚光を浴びてきた。これは非線形関数の造形方法とはどういうことかという問題を大局的にとらえ、たとえば経済学で主張されている国富論の神の見えざる手というものが2つの関数の結合を行う行為で、関数接合論と呼ばれ、それの高次的状態がニューラルネットワークをはじめとするAI研究の最前線につながっているとするものだ。この関数接合論は経営学ではKPI競合モデルとも呼ばれ、様々な分野へその思想が波及してきている。この新たな科学哲学の胎動は「哲学」だけあってあらゆるものの根本を揺さぶり始めている。このメガトレンドどこか多神教ななつかしさがある。
返信する
ものづくりDX (SLD-MAGICファン)
2024-03-20 13:38:06
「材料物理数学再武装」というと元プロテリアルで高機能冷間ダイス鋼SLD-MAGICの発明者久保田邦親博士の大学での講義資料ですね。あと画期的な軸受国富論であるCCSCモデル、はやく国プロかなんかでオールジャパン体制を構築して、黒船AIに対抗したらいいのにと思います。
返信する
古典文学は生きる力に重要 (リベラルアーツ関係)
2024-03-20 18:49:51
NHKのプロジェクトXで中島みゆきの主題歌地上の星を思い出しますね。ジュピター、シリウス、ビーナス、これらはギリシャ・ローマの神々でしたけどね。
返信する
材料科学の卓越性のシンボル (マルテンサイト千年)
2024-03-26 00:47:30
たたら製鉄の話ですね。村下の方が、読売あおによし賞に輝いていらっしゃいましたね。
返信する
日本らしさ (企業文化研究者)
2024-03-27 13:49:16
いつの時代も安来という地にはものづくりにおいて欠かせない魂の根源が感じられる地域ですね。
返信する
これが日本の生きる道 (ひるがえる錦の御旗)
2024-04-01 16:27:01
軸受国富論またの名をCCSCモデルというのは、土木学会誌の「たたら製鉄から国土開発を考える」でもCO2排出削減のためのバイオ・ロボティクスDXを進めるうえで重要な法則だったんですね。ようやくわかりました。ものづくりの方向性として、国土の70%を占める森林を再生可能性エネルギーの戦力化、まさに「これが日本の生きる道」にふさわしいと思われます。
返信する
理想を掲げる (化学反応研究者)
2024-04-12 12:41:58
それにしても人工知能の基礎を関数接合論においてストライベック曲線を合成するのにニューラルネットワークの基底関数であるシグモイド関数が合理的であるという主張はとても興味深かった。
返信する
エキソエレクトロン (ものづくりキングダム)
2024-04-13 22:19:45
トライボロジーにおける極圧添加剤の効果も説明、定量化できるCCSCモデルの提案者としても有名ですね。なので様々な機械産業分野で話を聞きますね。
返信する
圧倒的な存在感 (素材BtoBビジネス関係)
2024-04-18 00:14:20
まあ特殊鋼というものは量こそ少ないが、産業の要所で各所でつかわれますからね。
返信する
グラファイト層間化合物 (ねこねこキャピタル)
2024-04-23 20:07:09
CCSCモデルで出てくるグラファイト層間化合物の反応メカニズムはLiイオン電池とも似てますね。興味深い。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。