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仏LVMH純利益17%減 24年12月期、中国なお苦戦 ヨーロッパ

2025-02-12 07:01:21 | 高級ブランド(LVMH、エルメス、グッチ、他)、ファッション


LVMHは依然アジアでの販売が鈍化している(写真は2024年4月、パリ)=ロイター

 

 

通期の売上高は同2%減の846億ユーロだった。四半期ベースでは7〜9月期(前年同期比4.4%減)に比べて、10~12月期(同0.1%減)は下げ止まり感が出てきた。

10~12月期の売上高を地域別にみると、米国(同3%増)や欧州(同4%増)に比べてアジアの不振が目立つ。

 

日本を除くアジアは同10%減と、7~9月期(同16%減)ほどではないがマイナス圏を抜け出せない。中国などからの観光客需要で4~6月期には同6割近い売り上げの伸びを記録した日本も、10〜12月期は同8%増にとどまった。

商品別では衣料や皮革製品、酒がまだ苦戦する一方で時計やジュエリーは前年同期比の売り上げがプラス圏に戻ってきた。

 

「カルティエ」などを持つスイスのリシュモンも10~12月期の売り上げは持ち直した。新型コロナウイルス禍後のリバウンド消費が一服し、顧客は購入対象を宝飾品など特定の商品に絞っている可能性がある。

ベルナール・アルノー会長兼最高経営責任者(CEO)はアナリストカンファレンスで米国は今後減税が見込まれて楽観主義が広がっていると説明し、「(消費拡大の)ブームが起きる」と予想した。

 

また中国に関しては「政府が景気刺激が必要だと気づいた」と分析。不動産不況を経て「少しずつ正常な状況に戻る」と述べた。

 

 

 
 
 
 
 

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

 

 

 

 

柯 隆のアバター
柯 隆
東京財団政策研究所 主席研究員
 
別の視点

中国経済は5%も成長しているのに、中国人がもっとも好きなブランドの利益は17%も減少したのは明らかに理に叶っていない。ブランド側の経営が大失敗したのか、中国経済が5%も成長していないか、のどちらかである

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日経記事2025.1.29より引用
 

 


高級ブランド、中国低迷で減益 グッチのケリング6割減

2025-02-12 06:40:31 | 高級ブランド(LVMH、エルメス、グッチ、他)、ファッション


グッチなどを展開するケリングは苦戦が続く=ロイター

 

【ロンドン=湯前宗太郎】

欧州の高級ブランド企業が最大市場である中国の低迷に苦しんでいる。仏ケリングが11日発表した2024年12月期決算は純利益が前の期比62%減の11億3300万ユーロ(約1800億円)だった。

米国の高額消費に復調の兆しがある一方、中国での需要はなお低調で回復に向けた道のりもみえていない。

 

「不動産市況の悪化や若者の高い失業率が消費にマイナス影響を与えている」。伊高級ブランド「グッチ」を擁するケリングのフランソワアンリ・ピノー最高経営責任者(CEO)は、11日の決算会見でこう説明した。

売上高も12%減の171億ユーロだった。減収減益の最大の要因は中国を中心とするアジアで苦戦だ。地域別の小売売上高で、アジアは24%減(為替影響除く)と落ち込み、全体の収益を押し下げた。

 

ケリングはグッチや「サンローラン」などブランドのテコ入れや、コスト圧縮策に追われている。

 

 

中国市場、「今年良くなることは期待できない」

新型コロナウイルス禍の収束後、高額品への消費が盛り上がった中国市場がけん引し、欧高級ブランド各社の業績は拡大した。

だが、不動産不況などの影響で中国景気が低迷した24年からは、イタリアのプラダなど一部を除き、軒並み業績悪化に苦しむことになった。

 

世界最大手の仏LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンが1月下旬に発表した24年12月期決算も、純利益は17%減の125億ユーロだった。

ケリングと同様に、日本を除くアジアの売上高が11%減となったことが響いた。10〜12月期もアジアは10%減と、なお中国低迷の影響を強く受けている。

 

「中国市場が今年良くなることは期待しておらず、おそらく来年になるだろう」(ケリングのピノー氏)。足元、高級ブランド各社の中国事業が上向くシナリオは描きにくい。

仏EMリヨン経営大学院のクラウス・ハイネ准教授は、トランプ米政権のもとで関税の応酬など米中対立が激しくなれば「中国の消費者が感情的に西側諸国の高級ブランド品を避ける動きも出てくる」と指摘している。

 

 

米国の高額消費復調に期待

中国事業が低調な一方で、高級ブランド各社には足元、明るい材料も出てきた。米国市場の高額消費の復調期待だ。

トランプ氏が24年11月の大統領選で勝利して以降、米国の高額消費が拡大するとの強まった。米調査会社バーンスタイン・リサーチで高級品部門の責任者を務めるルカ・ソルカ氏は「消費者は自信を高めた」とする。

個人所得税の減税などトランプ氏が掲げる様々な施策が、消費者の高額品への需要を喚起しているとみる。

 

中国市場に加え、米国での高額消費の減速を各社とも懸念してきたが、これが転換することへの期待が高まっている。実際、足元の業績が改善している企業がある。

スイスのリシュモンの10〜12月期の売上高は、米国を中心とする北南米が22%増とけん引したことで、10%増の増収に転じた。

 

英バーバリー・グループも、10〜12月期の既存店売上高は4%減で2桁減が続いていた状態から持ち直した。寄与したのは4%増と地域別で唯一拡大に転じた北南米だった。

 

 

 

米国市場が高額消費をけん引していくことへの期待は株式市場でも大きい。中国市場の低迷が課題として残るなかでも、各社の株価は年初比で軒並み上昇している。リシュモンは3割強、バーバリーは2割弱高い水準だ。

半面、トランプ政権の発足にはリスクもある。バーンスタイン・リサーチのソルカ氏は関税強化により米国内のインフレが再燃すれば足元の機運がしぼみ、高額品への消費意欲が再び冷える可能性があると指摘している。

 

 

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世界的女性実業家の波乱に満ちた生涯を紐解く「ココ・シャネル 時代と闘った女」

2024-12-06 11:29:51 | 高級ブランド(LVMH、エルメス、グッチ、他)、ファッション
没後50年、「No.5」誕生100年 史上初の世界的女性実業家ココ・シャネルの最新ドキュメンタリー7月23日公開

https://eiga.com/movie/94692/

 

高級ファッションブランド「シャネル(CHANEL)」の創業者ココ・シャネルの人生に迫ったドキュメンタリー。

第1次世界大戦後、女性を因習から解放し世界的実業家となったココ・シャネル。

 

政治家や王侯貴族との交流、幾多の恋を通して得たインスピレーションと人脈を駆使し、第2次世界大戦前までにモードの帝国を築き上げた。

そして1944年、シャネルはナチスドイツから解放されたパリを脱出してスイスへと向かい、70歳にして劇的な復活を遂げる1957年まで沈黙を続けた。

 

その真相は、近年になって開示された様々な公文書により明らかになりつつある。

その内容を踏まえながら、多種多様な映像とシャネル本人や関係者らの証言を通し、波乱に満ちた生涯と実像をひも解いていく。「9人の翻訳家 囚われたベストセラー」などの俳優ランベール・ウィルソンがナレーションを担当。

 

2019年製作/55分/G/フランス
原題または英題:Les guerres de Coco Chanel
配給:オンリー・ハーツ

 

 

 

(関連情報)

・「シャネルはナチスのスパイだった」、米発売の新著
https://www.afpbb.com/articles/-/2820298?pid=7650410




・シャネル創設者「ココ・シャネル」の小学生向け伝記が、
累計発行部数27万部突破の人気シリーズから発売決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000006656.000002535.html

 


LVMH、職人技維持妙手探る 日本のデニム工房とも連携

2024-12-02 20:50:43 | 高級ブランド(LVMH、エルメス、グッチ、他)、ファッション

NIKKEI MJ

 

【パリ=吉田知弘】

フランス高級品業界の苦境を突破するカギとなるのは、卓越した技術や職人の手仕事かもしれない。

最大手LVMHモエヘネシー・ルイヴィトン(LVMH)は、独自に技術の保存と継承を推進するプログラムや、伝統とテクノロジーを組み合わせた新技術開拓などに力を入れている。

 

 


LVMHのメティエ・ダール展示スペース「La Mainラ・マン(ハンド)」

 

今年10月、独自に卓越したノウハウを保存・継承するための先駆的なプログラムである「Institut des métiers d'Excellence/アンスティテゥ・デ・メティエ・デクセレンス(卓越技術研究所)」の10年を祝う「SHOW ME パリ」が行われた。

LVMHのベルナール・アルノー最高経営責任者(CEO)が登壇し「LVMHの長期的成功はディテールのクオリティーにこだわる職人たちによるものが大きく、忍耐がカギだ」と話した。

 

2014年に設立された同プログラムは「ルイ・ヴィトン」「ディオール」から「ドンペリニョン」までLVMH傘下75ブランドに携わる280種の職人技術を網羅する。

高級品が永続的にその価値を保つには、揺るぎない職人の技術や貴重な手仕事によって顧客との信頼関係を築くことにあるとみる。

 

すでに過去10年間で、3300人以上の実習生が同プログラムで訓練を受け、7割が傘下ブランドに入社している。

26年にはパリ8区に「Maison des métiers d'Excellence/メゾン・デ・メティエ・デクセレンス(卓越技術メゾン)」として研究所の建物を確保し、LVMHグループの職業訓練と熟練したメティエの育成への取り組みをさらに強化すると発表した。

 

またLVMHは15年に先進的な製造業者と職人のグローバルなネットワーク開発を目的とする「Métiers d'Art/メティエ・ダール」を創設。

持続可能性に重点を置きながら革新・開発を促進する。牧畜から、皮革なめし、金属加工、繊維や布生産まで、主要である服飾・皮革事業でのものづくりにおける基盤の活性化に統合的に取り組んでいる。

 

 

LVMHグループと提携したデニム製造のクロキの工場(岡山県井原市)

 

日本では22年12月、LVMHメティエ・ダール・ジャパンを設立。日本における活動拠点を築き、翌年4月に岡山県井原市のデニム生地工房「クロキ」と日本初のパートナーシップを締結した。

今年9月にはLVMH主催で特別展「Ambient WeavingⅡ(環境と織物)」がパリ中心部のメティエ・ダール展示スペース「La Mainラ・マン(ハンド)」にて開催された。

 

東京大学筧康明研究室、ZOZOネクスト、12代続く京都西陣織物の「細尾」が20年から開発する「環境情報を表現する織物」「環境そのものが織り込まれた織物」をさらに進化させた「環境を形作る織物」などが発表された。


 


「Ambient Weaving II(環境と織物)」では西陣「紗」を生かして障子のように織り上げた布をつかった茶室「Ori-An(織庵)」も公開された。

 

 

フランスの高級品大手3社、LVMH、ケリング、エルメスは10月、24年1〜9月期の売上高を発表した。

グッチの回復がはかどらないケリングの売上高は前年同期比12%減の128億ユーロ(約2兆864億円)だった一方、エルメスは11%増の112億ユーロ。6〜9月期だけをみるとケリング37億8600万ユーロ、エルメス37億400万ユーロとほぼ同額。

明暗が大きく分かれるなか、LVMHは607億5300万ユーロで、2%減にとどまった。

 

 

 

 

 

日経記事2024.12.01より引用

 

 

 

 

 

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宝飾品TASAKIを買収、投資ファンド2社 1000億円規模 小売り

2024-11-29 19:39:29 | 高級ブランド(LVMH、エルメス、グッチ、他)、ファッション


TASAKIはファンド2社の傘下入りをきっかけに海外出店を一段と増やす計画だ

 

アジア系投資ファンドのファウンテンベスト・パートナーズと国内ファンドのユニゾン・キャピタル(東京・千代田)が宝飾品販売のTASAKI(神戸市)を買収したことが、29日わかった。

買収総額は1000億円規模とみられる。ファンド2社の傘下入りをきっかけに、TASAKIの海外出店を一段と増やし収益の拡大を目指す。

 

TASAKIは2017年にアジア系ファンドのMBKパートナーズが主導してMBO(経営陣が参加する買収)に踏み切り、上場廃止となった。

ファンド2社は29日までに現経営陣の保有分を除く全ての株式を買い取り、ファウンテンベストが過半を握った。TASAKIの現経営陣は傘下入り後も続投し、株式保有も継続する。

 

TASAKIは国内で30を超える直営店を持つほか、中国や台湾、英国、フランスなどにも進出している。

ファウンテンベストはアジアや欧州に拠点があり、欧州のスポーツ用品大手への投資実績もある。TASAKIは今後新たな株主のノウハウや拠点網を活用し、海外での出店を拡大する構想を描く。

 

ブランド価値も高め、販売単価を引き上げていく戦略だ。外国人観光客の間で日本製品の人気が高まっており、ファンド2社は国内の売上高を伸ばす余地も大きいとみている。

インバウンド(訪日外国人)に高級ブランドとしてのイメージを浸透させ、高額商品の拡販につなげる。

 

香港に本社を置くファウンテンベストの運用資産残高は30億ドル程度(約4500億円)にのぼり、今回が日本で初のM&A(合併・買収)となる。

消費財と製造業、ヘルスケアの3分野を中心に日本での投資案件を伸ばす方針だ。

 


日経記事2024.11.29より引用