マンデーの日記

Whatever Will Be, Will Be.

武田神社と善光寺

2010-01-03 | 旅行
武田神社

旅は予定通り目的の武田神社と善光寺見学を終え、雪の上信越自動車道を緊張しながらノロノロ運転で抜け、北陸自動車道~磐越自動車道~東北自動車道と走行距離1228㌔、無事家に帰る事が出来ました。

元日の善光寺はすごい人だろうから、と元日に武田神社を訪れる事にし、31日は山梨に泊まりました。

武田信玄ゆかりの武田神社。
参拝のために列に並ぶと、あの、翻っただけで兵の志気が上がり、逆に敵軍を震え上がらせたという“風林火山”の軍旗が宝物展に展示してあるらしいと知りました。
参拝客でごった返す境内すぐそばに、閑散とした宝物殿があります。
拝観料は良心的な300円。もちろん写真撮影はNG。
戦国時代の戦火を逃れた風林火山の軍旗は思ったより大きくて、武田家関係者から奉納された歴史的文化的展示品の遺宝が凄すぎて感動。

参拝後。無料の甘酒を頂いていたところ、「産経新聞ですが、写真を撮ってもいいですか?」と言われたので「ハイ」と言ってカメラにスマイルしたら「カメラ目線じゃなくお願いします」だと…
(もしかしたら山梨県版に載っているかしら?)

元日。
夫がどうしても“ほうとう”を食べたいと言うので駅近くのホウトウ専門店で昼食。
味噌味の汁にかぼちゃの甘味が溶け込んで超美味しかった~

善光寺

午後2時を過ぎ、雪も降って寒い。でも参道はたくさんの人でいっぱい。
背中を押されるように早々とお参りして駐車場に戻ると1時間足らずの駐車時間でした。
隣接する宿坊はとっても風情があって善光寺の参道にマッチしています。
せっかくだから人があまりいない時期、宿坊に泊まってみたかったナ。

Unknown (うらら)
2010-01-04 08:29:47
以前から善光寺さんへ行きたいとかねがね思っていました。
雪景色で風情あっていいですね。
ほうとうも美味しそう。
うららさんへ (マンデー)
2010-01-04 21:05:21
国宝善光寺も勿論ですが、周りに院や坊が多く趣のある門前町です。
参道の蕎麦も美味しそうで食べたかったのですが、時間が中途半端で辞めました。
もう一度行きたいです。
今年もよろしく (たんぽぽ)
2010-01-05 08:46:23
明けましておめでとう
今年も宜しくです。
寒波、渋滞を心配しておりましたが
無事スケジュールこなせて良かったね。
3年位前の秋長野善光寺行ったけどとっても良かった。今度ご一緒したいわ。
私は一日は福袋を買いに…、二日は夫の実家伊豆へ…伊豆方面に向かう車はほとんどなくいつもより早く実家に到着。毎年行く来宮神社に参拝…でした。
たんぽぽへ (マンデー)
2010-01-05 18:15:19
安いビジネスホテルに泊まって、夕食は居酒屋、帰りはETC1,000円で帰る事が出来、安上がりだけど善光寺も武田神社も良かったよ。
今年は何回旅行出来るかしらね
その前に増えた体重を落としておかないと…