マンデーの日記

Whatever Will Be, Will Be.

南イタリア旅行①

2013-06-14 | 旅行
5月28日。
成田発18時40分。香港で乗り継ぎローマへ。添乗員さんの話によると飛行機のチケット代は成田直通より倍値段が違うそうだ。
なにせ10日間の南イタリア旅行が燃油サーチャージ込みで189000円。長旅は覚悟の上。
飛び立つのを待っている飛行機(成田)

着いてすぐのローマ市内観光に備えて、機内で寝て行かなくてはならないので睡眠導入剤を飲んだ。常用性のない‘マイスリー’これなかなかの優れものです。
時差ぼけもなく大助かり。




バチカン市国、コロッセオ、スペイン広場、トレビの泉、サンピエトロ大聖堂はすべて外から見るだけの観光。
バチカン市国で私はこの旅行一番の思い出を作ってしまう。
この日は偶然ローマ法王謁見の日で、サンピエトロ広場はたくさんの人でいっぱいだった。
勿論顔は見えなかったがテントの中にいた法王を遠く遠くから確認することが出来た。
そこからバスに向かう途中の横断歩道を渡りきったところで私は迷子になってしまった。
右を見ても左を見てもツァーの人たちの姿が何処にも見えない。
音声ガイドの声が聞こえるが、しばらくの間、私の姿が見えなくなっていることに気づいてはくれなかったようだ。
動かないでいた方がいいと待ってはいたが、その時間は相当長く感じられとても不安だった。

イタリアは観光にガイドを必ず使わないといけないそうだがその時の日本人ガイドが最悪。
迷子になった私が悪いのは勿論だが「時間をロスすると次の予定が狂ってしまって観光できなくなるし昼食も食べられなくなることもある」と怒られ、一緒に探しに来てくれた友人に「コロッセオに入ったの?」と聞くと「ここはコロッセオじゃないよ」と大きな声で叱られた。
バスに戻ると添乗員さんは「良かった、良かった」と喜んでくれた。嬉しかった~普通はそうでしょ


午後昼食の後ガゼル他観光へ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ulala)
2013-06-15 20:45:37
見つけてもらえてよかったですね~
一人ぽっちになってしまったと分かった時の不安、手に取るようにわかります。
返信する
ulalaさんへ (マンデー)
2013-06-17 21:46:25
そこは黒人の物売が多く、寄ってきそうなのを素早く察知し逃げ廻っていました。
初日からいやだな~と思いましたが他は大きなトラブルもなく楽しく過ごせました。
返信する
Unknown (TM)
2013-07-14 08:55:07
迷子になって不安な気持のお客さんに対して、そんな言葉を使うなんて、そのガイドは接客の基礎がなっていませんね。イタリアではガイドの国家試験を受けなければならず、イタリア語を含め相当の知識教養が必要だと思うんですが、その前に社会人としてのエチケットを見につけてもらいたいですね。
返信する
TMさんへ (マンデー)
2013-07-15 21:46:52
初日の事でしたので、幸先が心配でしたがすぐ忘れて楽しめました。
良くも悪くも思い出の一つで忘れられません。

返信する

コメントを投稿