マンデーの日記

Whatever Will Be, Will Be.

イギリス旅行最終章

2010-07-08 | 旅行
ウィンザー城見学を終え、余裕で三越デパートまで戻って来ると、添乗員さんが4時を過ぎても迎えに来ません。

実はバッキンガム宮殿見学に行った、四国から5人で参加した中の女性のパスポートが盗まれてしまったそうです。

その女性は娘を同伴して、同級生と参加したそうで、初めはお母さんのパスポートが盗まれた思っていたら、何処で入れ違ったのか、実は娘さんのパスポートが盗まれてしまったそうだ。
何度もツァーに参加して来ましたが、自分は勿論、他の人もパスポートが盗まれたとか、失くしたという事態に、遭遇した事がありません。

お気の毒でしたが、ヒースロー空港で、娘さんはショックで座り込み、お母さんも責任で目眩がして、結局お二人でロンドンに残る事になりました。
運悪く日曜日だった為、大使館が休みだったのです。
彼女達には、最低60万円の出費が課せられるという。
今更ながら、如何にパスポートが大事かを思い知らされました。


韓国仁川空港に着いて、食事をしたり、買い物をしたりして6時間の乗り継ぎ時間を過ごすと、私達の乗る飛行機が、今度は乗り継ぎの飛行機を待つ為、30分遅れると言う。
私達は最終の成田エクスプレスに乗らないと、東京駅からの深夜バスに間に合いません。
大韓航空の職員にその由を話して貰いましたが、30分は取り戻せるので大丈夫との事。

成田エクスプレスの発車まで、到着時間から50分しかありませんから、最悪泊まる事になるかも知れないと、皆覚悟はしていましたが、なるべくなら切符を無駄にせず、宮城に帰りたいと思っていました。

結局、飛行機は30分遅れで成田に到着。
一人のスーツケースが中々出てこず、成田エクスプレスに間に合いませんでした。
添乗員さんが「あとは、大韓航空と交渉して下さい」と言う。(エッ交渉できるの?)

そこからが、我が友人ネゴシエーターの腕の見せ所でした。

成田から東京駅まで2台のタクシーに乗り、私達は深夜バスに間に合いました。
タクシー代は6万円弱。
頂いた名刺に電話をかけ、驚異の粘りのネゴシエイトで、全額出して頂く事になりました
(実際、旅行保険では、遅延は6時間以上遅れないと、対象にはならないそうだ)

これでイギリス旅行記を終わります

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2010-07-08 23:19:48
マンデーさんのイギリス旅行記を読ませていただいて、またイギリスに行きたくなりました。

パスポートを盗まれた方は、さぞかしショックでしょうね。私も、パスポートは無事だったものの、お金とカードを盗まれたことがありましたよ。その時は目の前真っ暗でしたが、深呼吸して対策を考えましたよ。

でも最低60万円の出費とは多すぎる気がしますが?

仁川空港の日本便はよく遅れるんじゃないかしら。たぶん各国からの日本人客を待っているんでしょうね。それにしても、強力ネゴシエーターさんは頑張りましたね。とっても息のあったグループだな~と感心しました。
返信する
Unknown (うらら)
2010-07-09 08:55:41
日本を出国するときの空港までが遠いと大変ですね。
前泊や後泊やらで日数もホテル代も余計にかかるし、何よりも疲れますもん。
それでも毎年マメに出かけられるチームマンデーの方々はお元気です。
今回はいろいろ珍道中、過ぎれはいい思い出となりますね。

私の親友は、ご主人がリタイヤされた記念に夫婦で同じようなイギリスツアーに成田から参加しました。
ツアー終了後二人はロンドンに延泊し自由に観光楽しむ予定でした。
ところが彼女が急に高熱を出しずっとホテルで治癒となり、夫は保険会社と連絡取ったり大使館へ出向いたりで観光はなし。
最終的に彼女は保険で英国航空のビジネスクラスでラクチンに帰国できました。
しかし夫のエコノミークラスは新たに切符手配で、やはり60万円具合の出費があったと聞きました。

北スペインとポルトガルを廻ったツアーの時、初日のホテルでパスポートを忘れた御仁がおられました。
枕の下に置いて寝て朝出立の時に忘れたのにバス移動中で気づき、電話かけたがもうなかった。
最終リスボンの大使館で再発行で無事一緒には帰国できました。
しかしこの間ずっと不安だったろうと思います。
返信する
TMさんへ (マンデー)
2010-07-10 22:15:16
初めてのイギリスは、とても素晴らしかったです。今更ながらヨーロッパは良いですネー。

そうでしたか?仁川空港は日本人の乗り継ぎを待っているのですねー。そうとは知らず、ソウルからの便だったら多分、遅れないだろうと踏んでしまいました。
成田エクスプレスの代金は、その日だったらキャンセルが利いたらしいのですが、無駄になってしまいました。
返信する
うららさんへ (マンデー)
2010-07-10 22:36:00
今回の事で、首からかけるのが嫌だったのですが、パスポートは身に付けておこうと決めました。(パスポート入れに入れて斜めにかけて)恐いですけど、何が起きるか分からないですね。
色んな話を聞くと勉強になります。
つい2,3か月前、オーストリアかオーストラリアツァーのバスが事故を起こし、軽症のけが人が出たそうです。
ツァーは催行し、帰りの飛行機が満席で、その中の一人が「打ち身が痛いのにエコノミーじゃ辛い」と言ったら全員ビジネスになったそうです。

何はともあれ、イギリスは本当に綺麗で、素晴らしかったです。
うららさんは、まだ行っていませんでしたよね?
是非お勧めです。


返信する

コメントを投稿