マンデーの日記

Whatever Will Be, Will Be.

膀胱炎

2009-12-07 | 日記
昨日、ジムに行ってエクササイズの後温泉に入って、先週土曜日以来のを飲んで寝たら、朝方膀胱炎の症状が出始めました。

慢性にはなっていないが、たまに膀胱炎を引き起こします。
最近は利尿に心がけ水をたくさん飲むようにしていたんだけどなぁ。

症状が出はじめたら間もなく、血尿とひどい痛みが来るので、病院で抗生剤のフロモックスを処方してもらわないと、温めたり水を飲んだ位では治らない。

膀胱炎は女性に多く、冷えや疲れストレスが原因だとされるが、私の場合、身に覚えがないから厄介で、急に起こっても診察を受けられる状態にないと辛い。

2年前には台湾の旅行中に症状が出、台湾の薬は飲みたくないし、かといってものすごく辛いし、結局ガイドさんに買って貰った薬を一錠飲んだらピタリと治って、海外の薬は効きすぎて恐いなぁ~と思って残った薬は捨てました。

前は膀胱炎の薬も薬局に良いのが置いてあったらしいが、今はよく効くのはないらしく、旅行前に薬を貰っておこうとかかりつけのクリニックに行くも、予防のための薬は処方しないと言われ、何度も経験しているし、痛みも知っているので我慢できるが、手元に薬がないのが一番辛い。

今日は日中の忘年会。休む訳にもいかず、朝一番でかかりつけのクリニックで診察を受け薬も貰って来ました。

どうしたもんかなぁ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2009-12-07 22:14:20
膀胱炎ってつらいそうですね。
ラッキーなことにまだ経験ないのです。

予防でお薬出してもらえないのは困りますね。
旅立つ時は、念のために持っていないと不安ですもんね。
喘息の薬はくれるので助かります。
返信する
どお? (たんぽぽ)
2009-12-09 16:19:49
その後どお?

おだいじにしてね。

わたしも経験ないのだけど…。
返信する
うららさんへ (マンデー)
2009-12-09 20:23:19
膀胱炎とは30年の付き合いになります。
女性に多いそうですが、症状が急に来るので困ります。
そんな不安もあるのにそれでも海外は行きたいんですね。
返信する
たんぽぽへ (マンデー)
2009-12-09 20:26:54
薬を飲めば治るのよ。
ストレスも要因の一つなんだって。
こう見えて…ネ
返信する

コメントを投稿