マンデーの日記

Whatever Will Be, Will Be.

徳仙丈山

2010-06-06 | 日記
標高711m、宮城県と岩手県の県境、気仙沼市と本吉町にまたがる徳仙丈山のつつじを見に行って来ました。

50万株のつつじが、山を赤く染めると言われています。
4年前位だったかな~、それが見たくて行きましたが、その年は、鳥に花芽を食べられて、花が全然付かずがっかりして帰りました。

本日は晴天に恵まれピクニック日和。
飲み物とお弁当を入れたリュックを背負い、坂道を景色や山野草を見ながら登りました。
遠くの景色は緑一色で綺麗です。
気温はさほど高くはないが、日差しが強くて、汗が吹き出しました。

山道は売店を挟んで二手に分かれ、左側コースは急な坂道がつづきます。
その急な坂道を結構年配の人が登っていて感心しました。

頂上には人がいっぱい。
お弁当を食べる日陰を捜したが、見つからず、岩の上で汗をかきかき食べました。
眼下に三陸の海と本吉の町が、太陽の光に映え綺麗でした。
売店まで戻り、今度は反対のコースを登っていくと、こちら側のコースはなだらかな坂で、
あまり人もいないし、反対の山の真っ赤なつつじが良く見えた。

万歩計は5800歩。時間にして2時間半。良いエクササイズでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2010-06-07 08:41:55
三陸海岸もみえて、つつじの満開みれてよかったですね。
真っ赤に色づいた山の景観は、紅葉とはまた一味違いますもんね。

私も大阪府と奈良県境にある葛城山のつつじが見事だと有名なので行きたいと思ってます。
でもつつじの季節も桜同様短いし、その年によって時期はずれるしで、訪れるチャンスがまだないです。
返信する
Unknown ()
2010-06-08 12:37:23
五万株ものツツジ人手を使って植えたのかしら

? 綺麗ね。機会があったら私も行ってみた

わ。
返信する
うららさんへ (マンデー)
2010-06-08 21:53:20
行く途中、遠くから山が赤く染まっているのが見えました。
前回はさっぱりだったので、今年は見れて良かったです。

太平洋岸に複雑に入り組んだ、リヤス式海岸は海も景色もとっても綺麗です。
返信する
たへ (マンデー)
2010-06-08 21:58:20
50万株のつつじは長い年月をかけて群生したようです。
年によっては世界に類を見ないほど見事らしいよ。
返信する

コメントを投稿