マンデーの日記

Whatever Will Be, Will Be.

草取り

2009-07-31 | 日記
今日は時間に余裕があったので実家に草取りに行きました。
涼しいという天気予報でしたが、蒸し暑く汗だくの作業でした。

田舎で屋敷が広いので、母は年中草取りをしています。
(母は家の中より外の方が気になるらしい)
前から裏から草だらけの、住んでいる人もお化け、家も庭もお化け屋敷みたいだ。
雨が続いて、草ボーボーの実家のイグネには、蛇はもちろん、キジもツガイで住んでいて飛び立つ時に「ケーン!」と鳴き声をあげる。

背丈ほどに伸びた草だらけの庭に入るには長靴、長そで、軍手、ほっかぶりに帽子の完全防備。
昨年、茶独蛾に酷い目ににあったので直には触らないようにしないと・・
何が出てくるか分からないが、蛇なんかより茶毒蛾の方がずっと怖い。

最後にミョウガ畑草取り収穫後、本日は終了。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2009-08-01 08:55:34
ホント、お疲れ様!
草引きって手指も腰もあちこち痛みます。
蚊も蛇も蛾も、ミミズもイヤです。
そして抜いたと思っても、またあっといい間に芽をだすし。

先週実家へ行ったら、妹が1週間かかって草ひき終えたばかりの時でした。
私は子供の時よくやらされましたが、もう何十年としてないです。
家屋敷を維持してくれている妹に感謝です。
返信する
うららさんへ (マンデー)
2009-08-02 15:35:29
大都会と違って、屋敷が広いと草取りが大変です。抜いても抜いても、特に今年のように雨が降るとすぐに伸びて“草取りしないと”と、ストレスにもなりますね。

ところで関西では草引きって言うんですね。
返信する
Unknown (うらら)
2009-08-02 22:51:49
草引きって関西弁だったのね。
今回指摘されて検索したら、全国的には草取りって書かれてました。
驚いたぁ~

実家も200坪超えるので、最初に抜いたところは1週間もすればもうはえ始めますね。
返信する
うららさんへ (マンデー)
2009-08-03 21:25:16
我が家には猫の額ほどの庭がありますが、芝生の間の雑草を抜くのが大変です。
草だらけにしておくのも、隣近所の手前恥ずかしいですしね。花がいっぱいの綺麗な庭を見ると尊敬します。
返信する

コメントを投稿