レイン プロスタッフブログ

REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。

お盆休み釣果情報・野池・裏磐梯桧原湖編~橘内 健一プロ~

2011-08-24 |
全国レインズファンの皆様。こんにちは、福島の福島の橘内です。

8月12~14日と、お盆休みを利用して「レインズワーム君」達と遊んできました。

12日の場所は、地元では有名な「高子沼」と言う小規模な野池です。

自宅からは車で10分以内の場所。

ホームレイクは自称桧原湖ですが、久々にレインズワーム君達を連れて沼へ。

もし、もし地元の方がレインレポートを見ていたら必見で~~~す!!

辺りは石積み護岸で、遊歩道も出来ているので、何気にお魚釣りには良い所なんですよ。(安全です)!

ストラクチャ~は葦・蓮・そして足元のこぼれたゴロゴロな石積み達。

現場に到着し、久々なので悩みながらお魚釣を開始しました。

まず最初に「ムーバージュニア007エビミソ0,9gジグヘッドワッキ~から誘うことにしました。
葦の根元にキャストし、ムバージュニアジグヘッドワッキーをシェイキングスイミングで誘うと・・・2~3投目でいきなりのヒット~~~~~

楽しい~!嬉しい~!っとムバージュニア最高だ~っと思い、一人ニコニコしながらお魚を取り込み、上がってきたバス君は40cm近いサイズ!!

写真を撮ろうとしたが電源が入らない??・・・・・・良く調べたら・・・・・バッテリ~が入っていなかった(^-^;

普通ならここでレポートを中止なのだが、自宅まで10分以内なのでデジカメバッテリ~を取に行きました・・・・・

そしてバッテリ~と共に沼に戻り、大丈夫釣れる!ムバージュニアでまだ釣れると信じた。

私が居ない往復約20分間で、釣り人は増えていた。

しかも・・・・・私が釣っていたポイントに・・・・・

しばらくすると先行者は移動。

すかさずそのポイントに入り、「ムバージュニア」を試してみると

その後、30センチ超えのバス君を2匹釣り、次に「Gテールサターン3,5インチでも試してみた。

次は石積みと沼底との境のブレイクに「Gテールサターン」グリパン0,9JHワッキ~で石に引っ掛けては外すのスイミングで誘うと。

基本は一度底まで落とし込み、そこからゆっくりシェイクしながら巻いてくる感じ
遠くに飛ばさず足元のブレイクや葦の手前を狙ってね!

ムバージュニアの程よい硬さが上手に水を押し、その硬さのお陰で移動距離も控えられる。
G-テールサターン3,5インチはリングの水押しと、テールによる振動がバス君にはたまらなかったのでしょう。

朝7時~10時前までの数時間でしたが、6バス君も釣れました。

この野池「高子沼」で、ムーバージュニアエビミソ・Gテールサターン3,5インチグリパン。これさえあればモウマンタイ!!

そして・・13~14日は、裏磐梯桧原湖へスモールマウスを釣りに行ってきたよ~!

天気が良く暑いのですが、標高が高いのでカラッとした暑さで過ごしやすい避暑地。最高~~~~

この時期はワカサギが少しずつディープに落ち始めるので、それに付くバス、及び単体でゴリや沼エビを捕食しているバスを魚探で見つけだし釣る方法。

ダウンショットでの「シューティング」が効きます。

シンカーはレインズタングステンシンカー1.8g~2.7gを使い分けました。

今回の餌は、レインズエコタイニーBホックシリーズ・オキシブラッド・・・エビフレバー入りバージョン!

同じ色でも、エビフレーバー入りとフレーバー無しとでの違いは、フレーバー入りだと水の中での色が少し白さを増し、正にワカサギチックなカラ~に変身する事です。

そんな訳で、魚探にバス君が映ったらリグを投下。

水深7~9mなので、ボートの真下に落としても食ってくれますよ~!!

このサイズ何気に700g超えです(大会で言うとキッカーサイズです。)・・・・(^-^)v

エコタイニーBホック・オキシブラッド・エビフレーバー入り。
皆さんも裏磐梯桧原湖釣行の際には、エコタイニーBは外せませんよ!!

だって~岩魚さんも釣れるんだもん!! お魚釣りは楽しいな~レインズのワーム君達。