こんにちはレインプロスタッフの大津です。
皆さんゴールデンウィークは釣りに出掛けましたか?
自分は地元河川に春バス=良型のバスを狙いに行ってきました。
さて地元河川ではいよいよ各ポイントでスポーニング行動が始まり、シャローに良型のバスが上がり始めた。
釣行日は気温もグングン上がり初夏を思わせる暑さ。
日の出とともに入ったポイントでフロッグを葦際にキャスト。
だがバスからの反応がなくリグチェンジ。
今度はGテールサターン+スリムダウンショットを使用してダウンショットを葦際からブレイクまでズル引きで狙う。
ゴロタの始まり付近でステイさせるとバイト。
強烈な引きで慎重にやりとりしたが、上がってきた魚はバスではなかった。
そこでポイント移動し、先程と同じリグで狙う。
ブレイク沿いの斜め杭をタイトにズル引きするとバイトがあり、アベレージサイズを釣る事に成功。
その後シャローフラットをズル引きさせるとバイト。
こちらもアベレージサイズ。
その後はバスからの反応がない為移動。
次のポイントでは水面に泡が立ち水質が悪い。
そこで沖の杭を先程と同じリグ&同アクションで狙うと、またもアベレージサイズ。
あまり反応がないのですぐに移動。
次のポイントに入りシャローを見ると、オーバーハングのシェード部分にバスを発見。
観察していると、次から次にバスが入ってくる。
やはり晴天でバスも暑さを感じている模様。
そこでここも先程と同じリグをシェードにキャストし、その場でシェイクしているとラインが走り
フッキングし良型のバスを釣る事に成功したが、その後は反応がなくポイント移動。
次のポイントがこの日の本命ポイント。
ワンド状の地形でスポーニングエリア。
まずはシャローを目視でチェックすると数カ所でバス発見。
そしてふっと葦際を見ると、ビックリするほどの良型のバスが浮いていた。
同リグをキャストすると沖に泳ぎだし、再度バスの進行方向にキャストしスイミングで
バスの口元まで泳がしていくとバイト。
すかさずフッキングしたが、強烈な引き。
杭が点在し巻かれない様に慎重に寄せてくる。
後もう少しの所でミス。
杭に巻かれてしまってラインブレイク。
その後、良型の見えバスを同リグでシンカーを重めにしてリアクションで
釣る事に成功した所でストップフィッシング。
この日同行した孝太君もレインズスワンプで良型を釣る事に成功。
その数日後も尚斗君もGテールサターンやロックバイブシャッドを使用して良型を連続でチャッチ。
やはりどこのフィールドに行ってもGテールサターンやスワンプシリーズは欠かせないアイテムになっています。
是非皆さん使用してみてくださいね。